Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。



グッチ裕三さん「料理のネタ帳」

先月8月29日、レシピブログさんにご招待いただきまして、

グッチ裕三さんの「笑っちゃう料理セミナー

に参加させていただきました♪

IMG_2484.jpg

今回のイベントは、

新刊「簡単!ウケる!めしとつまみ料理のネタ帳」の発売記念イベント☆

ぐっち1

グッチ裕三さんは、いつも聞いていたラジオの番組でいつも料理のお話をしていたんですよね。
あ、こういうアイデアがあったんだとか、料理本ではなかなか出会えない斬新な情報はとっても参考になりました。

今回のイベントでグッチさんの本を手にとることができて本当に嬉しい♪

ぐっち2

中身をお見せすることはできないのですが、わかりやすくて簡潔な内容ですよ。

600店ものレストランや食堂を食べ歩いたグッチさんが書いたこの本は、

材料もシンプルで、作り方もシンプル。

だけど、オリジナルのアイデアが満載。、本棚に加えたいと思えるほど、今までにないレシピ本なんです♪



今回のイベントでは、グッチさんが実際にデモしてくれましたよ♪

IMG_2496.jpg

今回作っていただいた料理は、

アゲアゲ〜!コーン
IMG_2503.jpg 
お酒のおつまみにピッタリの一品です☆

麺チャーハン
IMG_2504.jpg 
麺を細かく刻んでチャーハンのように仕上げた一品。

トマト丸ごとポークグリル
IMG_2505.jpg 
お肉がとってもジューシーです。簡単に作れるのも魅力☆

実際に試食もしましたよ。こんなにシンプルなのに美味しく作れちゃうお料理たちにびっくり!!
特にアゲアゲコーンはすぐに家で作ってみたいなと思いました。

IMG_2512.jpg 

この他にもグッチさんのショーあり、

IMG_2499.jpg


タッキーママさんと勇気凛りんさんとのトークショーもありました。

IMG_2517.jpg 

おふたりとも実際にご家庭でグッチさんのレシピを作ってみたそうですが、どれも美味しいと大好評でした♪

IMG_2524.jpg IMG_2523.jpg 

最近お料理もマンネリ気味なのですが、グッチさんの本を読んでいたら、こんな作り方があったんだ!!って新しい発見がたくさんありました。

私もいろいろ作ってみようと思います。

今回はご招待いただきまして有難うございました♪


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


本場イタリア産パルマハム

毎日暑い日が続きますね。

先日、FOODIES RECIPEさんより、

100%ナチュラル! イタリア産パルマハム

を送っていただきました♪

パルマハム 

生ハムは大好きだけど、お値段が少々高いのでいつもブランドにはこだわらず、できるだけ安いものを選んでいました。。

どうせ生ハムはどれでも同じでしょって思っていたんです。

でも、今回送っていただいたイタリア産パルマハム

とっても美味しい☆

ほどよい塩加減なので、どんなお料理もプロッぽく仕上がります。

たとえば、こんな感じ。

ジェノベーゼパスタ

(ゆでたパスタをジェノベーゼペーストとあえてパルマハムを適当にのせただけ)

パルマハム1 

パルマハム2 

とか

バジルをつかったサラダ
(バジルとモッツアレラチーズ、トマト、パルマハムをお皿にのせて塩コショウしたあとでエクストラバージンオリーブオイルを上からかける)

パルマハム4 

とか

パルマハムの上にキャベツの千切りをのせたサラダ

パルマハム3 

とか

パルマハムを加えるだけでいつものお料理が豪華になります☆

パルマハムは、北イタリアパルマの限定生産地で作られる伝統製品。

昔ながらの製法を守って職人が丹念に熟成。職人さんが昔ながらの製法を守って丹念に熟成させているということで、添加物も一切なし!!

最低1年以上の歳月をかけて作られるというグルメの間では知る人ぞ知る生ハムなのです!!

確かに、いつも食べている生ハムとは、味わいや風味が全然ちがうな。。

どんな食材でも素材って大事!!

野菜は結構産地や美味しさにこだわって選んでいるのですが、輸入物ってどうしてもあまりこだわらない傾向があるんですよね、私。

こういうのって、食べ比べをしないとなかなかわからないのですが、一度食べると、パルマハムの美味しさを知ってしまうと、また絶対リピしなきゃって思ってしまいます!!

おもてなしのときは、こういうパルマハムのような上質な生ハムを使ってオードブルを作ると他の人と差がつくかな。

お料理がちょっと苦手な人も、素材にこだわってサラダをつくると美味しいサラダができるんじゃないかなって思いました。

パルマハム、おすすめですよ!!


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ハーブたっぷりカチャトラーナ

夏といえばビール!!

でも、最近車を運転することが多くて、なかなかゆっくり飲める機会がないんですよね。。

とはいえ、やっぱり、暑い夏には一杯のみたいなーって思うことも。

そんなとき、おすすめなのが、

ノンアルコールのオールフリー

IMG_1997.jpg

素材の美味しさはそのままに、更に美味しいビール味が楽しめます♪

今回は、そんなオールフリーにぴったりなランチパーティーレシピを考えてみました☆

イタリアンだけどタイ料理に欠かせない調味料ナンプラーで味を整えたのがポイント♪
忙しいおもてなしの準備が楽になるようにシンプルなレシピにしています。

ハーブたっぷりカチャトラーナ

IMG_2178.jpg 

<材料>

鶏肉 1枚
ジャガイモ 2個
キャベツ 1/4個
ニンニク 2かけ
トマト缶 1缶
コンソメ 小さじ2
ナンプラー 小さじ2
フレッシュバジル カップ1
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2

<作り方>
1 キャベツは千切りに、にんにくは芯をとって薄くスライス、じゃがいもは厚さ5mm強のいちょう切りに、鶏肉は一口大にカットする。
2 フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。フライパンが温まったら、じゃがいもを入れて炒める。
3 鶏肉を入れて、表面の色が変わるまで炒めたら、キャベツを入れてしんなりするまで炒める。
4 一旦火を止め、白ワインを入れてアルコール分をとばす。
5 トマト缶、コンソメ、ナンプラーを入れたら、焦げないように時々混ぜながら8−10分間炒める。
6 水分がすくなって煮詰まってきたら、フレッシュバジルを加えて1分間混ぜながら炒めて完成。
7 お皿に盛り付ける。

ランチパーティーだったらこんなふうに大皿に盛り付けてみんなで取り分けてみてはいかがでしょう?

IMG_2174.jpg 

ちなみに、今回は我が家でとれたバジルをたっぷり加えて夏らしさを演出してみました。

フレッシュバジル1カップは結構な量なので、スーパーで買うのはちょっと大変かも。
そんなときは、乾燥バジルや乾燥パセリで代用してみてくださいね。
大さじ2−3程度から加えて味をチェックしながら調節してください。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おいしい炭炊きごはん×かな姐さんの絶品おかず

先日、

人気のお米をおいしく炊飯♪
おいしい炭炊きごはん×かな姐さんの絶品おかず☆イベント

にご招待いただきまして参加させていただきましたよ♪

当日は、商品やお米についてのお勉強あり、かな姐さんのクッキングでもがあり、クイズもあり、もちろん試食もありでとっても楽しいイベントでした☆

今回ご紹介いただいたかな姐さんのレシピはこちら。

チキンの梅味噌照り焼き 香味野菜のっけ
ごはんがすすむ!なすとピーマンの焼き浸し


レシピはこちら

かな姐さんのレシピ7月15日

暑い夏にも食欲がすすむレシピ。

梅干し味噌を使ったり、ナンプラーをつかったりとかな姐さんならでは工夫もさすが!!

お米を食べ比べながら、とっても美味しくいただきました。

さて、

今回ご紹介いただいた

三菱電機の最新ジャー炊飯器
「蒸気レスIH 本炭釜」


なのですが、これがすごい!!!

三菱炊飯器

通常ではステンレスで作られる内釜なのですが、この本炭釜、1個の内釜が

3ヶ月

の歳月をかけて作られたもの。

炭素材料99.9%という贅沢さ。削って加熱して冷却してといった工程を何度も繰り返していくとか。

炭釜 

釜底の中央部は、なんと10mmと分厚くなっております。
これは、従来品と比べると一目瞭然(右が本炭釜)

釜断面

この違いは、お米の仕上がりにとっても影響してくるんです。

それは、

※発熱の違い
※中心部の火力アップ

というところにつながっていくとか。

そして、美味しいお米を炊くのに大事な火力ですが、

通常の炊飯器は吹きこぼれ防止のために間欠運転(ONとOFFが繰り返される運転)されているんです。

しってましたか?

だから、通常の炊飯器内は実は火力が下がっている時間があるそうです。

ででも、かまどだったら吹きこぼれても高い火力が維持されるんですよね。だからかまど炊きのご飯って美味しいんじゃないかなって感じたのですが、このかまどのように高い火力維持を実現できたのが

「蒸気レスIH 本炭釜」

蒸気をタンクに回収するから、吹きこぼれの心配がないんですって。


だから、従来の炊飯器では実現できなかった連続激沸騰(特許取得中!)が実現!!!

これで、かまど炊きのようなご飯がたけます。

さらに、

炊き分け名人機能というすごい機能があるんです!

炊き分け名人

白米、玄米、といったお米の銘柄、さらに、お好みの食感を選んで炊けるというすごい機能なんですよ☆

さらに、お米の銘柄を選んでその銘柄別にも炊き分けられるというすごい機能も。

炊き分け銘柄

本当にちがいがわかるのって思ったんだけど、イベント中、お米の食べ比べをしてみたら、お米の種類によって全然違ったんです!!これはびっくりでした。

お米食べ比べ

あっさりした感じのお米もあれば、ねばっとした感じのお米もあり、甘さもお米によって違っていたり。

同じお米でもこんなにちがうんだって思いました。

炊きあがりもこんな感じで。

DSCF7088.jpg

DSCF7089.jpg


5つ星お米マイスターの佐藤さんのお話をききながら食べて、お米についてお勉強。

私は玄米も大好きなので、玄米の美味しい炊き方についても佐藤さんにたくさん聞いちゃいました♪

玄米って体にいいし、デトックス効果もあるのですが、時間がかかったり美味しく炊くのが難しかったりしますが、この「蒸気レスIH 本炭釜」なら、どんなお米でも美味しく炊けそうだなって思いました。

蒸気レスっていうのも嬉しいし。

なにより、お米が美味しく炊けるのは嬉しいですよね。

炊飯器やお米ってなんでも同じじゃない??って思っていたのですが、今回のイベントに参加させて頂いて、炊飯器やお米にももっとこだわろうって思いました!!

今回頂いた三菱オリジナルブレンド米を監修した五ツ星お米マイスターの佐藤さんが所属している
株式会社高清水食糧 さんの玄米、後日郵送していただいたのですが、食べやすくてとっても美味でした☆

IMG_2152.jpg

週2−3回玄米を食べている私ですが、こんなに美味しい玄米は食べたことがないってくらい美味しさにびっくりでした。

玄米が苦手な人でもこれだったら食べられるんじゃないかな。。

玄米ブレンドも送っていただいたので、食べるのが楽しみです♪

今回はお米のこと、炊飯器のことをいろいろ勉強できて本当に勉強になりました!
ありがとうございました♪











新鮮なきゅうりを使った棒々鶏

和食にあうビール和膳

新ジャンルのビールもいいけれど、きちんとした和食にはきちんとしたビール、和食にあうビールが美味しいなと思います。

でも、和食にしか合わないかというとそうでもなかったりするんです。

今回は旬の夏野菜きゅうりを使ったこんな一品を作ってみました♪

棒々鶏

IMG_2032.jpg

<材料>
とりささみ 3本
きゅうり 2−3本(おこのみで)
(棒々鶏ソース)
 砂糖 大さじ2
 酢 大さじ1/2
 醤油 大さじ2
 白ごまペースト 大さじ2
 ラー油 小さじ1
 ごま油 小さじ1

<作り方>
1 鶏のささみは筋をとって適当な大きさにカットして火が通る程度にさっと茹でてザルにあけて余熱をとっておく。
2 きゅうりはすりこぎなどで叩いたら一口大にカットする。
3 棒々鶏ソースを材料に記載している順番に混ぜていく。白ごまペーストを混ぜた段階で味をチェックして好みの味に整える。全部入れてソースが硬いと感じたら分量外の水を小さじ1/2程度づつ加えて柔らかさを調節する。
4 きゅうり、鶏のささみをさらに盛り付け、ソースをかけて完成♪


和膳にあうというテーマですが、あえて和の食材にも使われる食材を使って中華料理である棒々鶏を作ってみました☆

和食だけでなく、こんなお料理にも和膳はぴったりですよ♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


