Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
みそ仕込み1ヶ月後

オレンジページさんのまめ部主催みそ仕込み会に行ってきたのは3月の中旬。

そのときの簡単レポこちら→

私は味噌の仕込みに必死で写真をとる余裕もなく。。

ということで、
みそ仕込みの様子はオレンジページさんHPで→

たのしいみそ仕込み会だったのですが、本当にみそが出来るのかドキドキ。。

そして、1ヶ月後

正確には1ヶ月半後になっちゃったけど

やっとおみそチェックしました♪

ひさびさにご対面のお味噌さんはこんな感じ。

DSCF5580.jpg

よーくみてみたんだけど、いまのところカビはなさそう。

無事にすくすく育ってくれたようです。

よかった、よかった。

アルコール消毒して

DSCF5582.jpg

蓋をしてまた元の場所に戻します。

こんどは毎月チェックをするので、こんどはまた1ヶ月後。

でも、今度は先日の仕込みから2ヶ月後の17日のほうがいいかな。

おみそさん、また会いましょう〜

無事にそだちますように

DSCF5583.jpg



よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

柿沢シェフのエコ・クッキング特別セミナー

昨日3月22日木曜日、

東京ガス エコクッキング特別セミナーに行ってきました♪

o0800060011868375876.jpg

会場は銀座にある(株)Studio +G GINZA

前回こちらのレッスンに参加して以来です。
メインブログ記事ですが、詳細はこちら→20分で簡単豪華イタリアン

エコ•クッキング特別セミナーということで、

まずはエコ•クッキングについて料理実習の前にお勉強

エコ•クッキングとは、

環境のことを考えて、買い物、料理、片付けをすること

毎日何気なく使っているエネルギーや調理器具の環境性や、「買い物、調理、後片付け」の一連の流れの中でエネルギーを無駄にしないコツなどを教えていただきました。

地産地消によって地元の食材をつかえば、輸送コストなどのエネルギーが削減できるとか、旬の食材の方が作るときにエネルギーがかからないので(旬じゃないとビニールハウスの温度調節にエネルギー使ったりしますよね)、食材の旬を考えながら食材を選んで作るとか、エコ•クッキングの奥深さを学びました。

ゴミを減らす事もエコ。

電気よりもガスの方がエネルギー効率がいいのでガスを使った方が実はエコというお話も。

そんなこんなでエコ•クッキングについてお勉強したら、料理実習スタート♪

今回の特別講師は、

ポタジエの柿沢安耶(かきさわ あや)オーナーパティシエ

現在では六本木に野菜寿しポタジエ

もオープンしている、今話題の美人パティシエさんです☆

先生のデモのあとに実際にグループに分かれてデモレッスンを行うのですが、デモレッスンのときはもちろん、実習中も丁寧にいろいろ教えてくださいました。

旬で地元の食材を使うという発想は今回のメニューにも反映されています。

短いレッスンのなかで、スイーツ作りに関するいろいろなテクニックも教えていただきました♪

今回のメニューは

☆長いもとリンゴのロールケーキ
☆しょうがはちみつレモンゼリー


の2種類。

DSCF4929.jpg

両方ともとってもおいしかったですよ!

この長いもをスイーツに組み入れるという発想がビックリ!

でも意外とマッチしますよ。

両方ともとっても美味しかったです。

ロールケーキのスポンジは、コンロのグリルで焼き上げるんです。この方法、ずーっと興味があったんだけど、自宅では失敗してあきらめていたので、今回教えてもらえてよかった♪

先生にもいろいろ聞けたので、お家で早速復習してみようと思います。


料理実習の後は、

ガスと水の使用量およびゴミの重さ測定

実は、実習中に使ったガスと水やゴミの重さがしっかり測定されていたんです!!

なるほど、実習するだけよりもこうやって数値化されたデータを目でみるとエコ度合いが一目瞭然。

最後にエコ•クッキングをさらに理解できたような気がします。

今回のレッスン、終了時間はちょっとのびたけど、とても面白くてタメになるレッスンでした。

すごい倍率で当選して本当にラッキーでした♪

まずは今回教わったメニュー2種類を自宅でも実践してみようと思います☆

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


NIPPNさんでベーコンエピ

昨日、NIPPNさんこと日本製粉さんで開催されている

ふっくらパン教室
ワンデイクラス

にいってきました♪

今回習ったのは、ベーコンエピ

作ったのはこちら

DSCF4894.jpg

生地から手ごねでしっかり捏ねていきました。

ベーコン巻いて成形して焼けば完成。

DSCF4890.jpg

といってもここまでの道のりが長いんだけど。。

3本の長さと形がビミョーに違うような気がするんだけど、しっかりエピの形になりました。

DSCF4895.jpg


普段は自己流で作っているパンですが、こちらの教室のパンの作り方はとっても本格的。

温度管理とか、普段自宅では適当になっちゃっていることをしっかり教えていただいたって感じです☆

でも、目からウロコのテクニックなども教えていただきまして、本当に参考になりました。

完成したベーコンエピはもちろんお持ち帰りOK♪

帰りにはスパゲティなどNIPPNさんの商品をお土産もいくつかいただきましたよ!

このレッスン内容で1日1回1500円は安いかも。

パンやお菓子は自己流で作り続けていてもマンネリ化しちゃうので、こういう教室に通って刺激を受けるって大事だなって思いました。パン作りって奥が深いですねぇ。。

NIPPNさんのパン教室はいいという噂は聞いていたのですが、なるほどとうなずける内容でした。

メロンパンなどほかのワンデイクラスもあるし、3回コースのバラエティクラスも通ってみたいな。

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


浅田飴「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」

11日の日曜日、株式界社浅田飴さまからご招待いただきまして

女子栄養大学 駒込キャンパスで開催された

浅田飴「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」

に参加してきました♪

低カロリー甘味料の定番商品としておなじみ、

浅田飴さまの
「シュガーカット」

約40年の歴史を持つシュガーカットは、美味しさを追求し、さらに自然の砂糖の味に近づくように日々改良を繰り返してきたんだそうです。

そして、今春に発売されるのが
新甘味料
「シュガーカットゼロ」

DSCF4689.jpg


「シュガーカットゼロ」の特徴は

☆カロリーゼロ
☆糖類ゼロ
☆加熱につよい



砂糖大さじ3杯→シュガーカットゼロ大さじ1杯

に換算すれば同じ甘さを再現できますw

しかも、加熱しても甘さが変わらないため、煮物やスイーツなど、幅広い料理に使えるのがうれしいですね。

今回は、液体タイプのシュガーカットゼロをつかったお料理を教えていただきました。

DSCF4663.jpg


講師は、NHK「きょうの料理」などでおなじみの高城順子先生。

DSCF4660.jpg


まず先生のデモレッスン。

DSCF4666.jpg


レシピについてはもちろん、お料理にワンポイントなどいろいろなことを教えていただきました。

そして各グループに分かれて実習。

DSCF4657.jpg

DSCF4679.jpg

DSCF4678.jpg

完成したものはみんなでいただきます♪

DSCF4683.jpg

いつもは一人でごはんをつくって一人で片付けて。。って感じなんだけど、みんなで作ると楽しいですね♪

今回のメニューは

☆レンコン団子

DSCF4685.jpg

ヤムウンセン

DSCF4691.jpg

野菜のカラフルピクルス(こちらは作り方を教えていただいたのみ)

DSCF4684.jpg

豆乳ゼリー 生姜シロップ


DSCF4687.jpg


どれもシュガーカロリーゼロをつかったお料理です。

砂糖をたっぷり使うお料理なので家ではつくらないかなってレシピなんですが、シュガーカットゼロならカロリーゼロのまま甘さたっぷり!!

これなら安心して使えるかなって思いました。

しかも、甘さが砂糖の甘さのようで、黙っていたら置き換えているなんて分からないかも。。

グループのみなさんでいただいたときも、「おいしいね」って話題になっていました。

シュガーカットゼロについてご興味あるかた、是非こちらをクリックしてみてくださいね。
レシピも沢山掲載されています。

シュガーカット・レシピ倶楽部


お土産にシュガーカットゼロをいただいたので、液体タイプや顆粒タイプ両方を使って美味しいレシピを自宅でも挑戦してみたいと思います!!

DSCF4697.jpg

他には、かわいいシュガーカットゼロのグッズもありまして、

DSCF4698.jpg

大好きなのど飴もたくさんいただいてしまいました!
浅田飴さまののど飴は普段からドラッグストアやスーパーで買っていてお世話になっているので、今回お土産にいただけてとってもうれしかったです♪

DSCF4700.jpg

のど飴はお出かけマストアイテムなので、早速持ち歩いていこうと思います。

高城先生、浅田飴さま、今回は楽しくタメになるイベントにご招待いただきまして有難うございました♪


よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


日本製粉イタリアン料理教室に参加しました♪

本日は、

日本製粉イタリアン料理教室

に参加してきました♪

NIPPNさんが販売している商品をつかったお手軽イタリアンを習ってきました。

DSCF4394.jpg


本日のメニューは。。

ブロッコリーとツナのアラビアータ・ソテー

DSCF4398.jpg

鶏肉とインゲンのファルファッレ・ジェノヴァ風

DSCF4399.jpg

豚バラ肉とキャベツのスパゲッティ・アラビアータ

DSCF4402.jpg


コーヒーババロア


DSCF4406.jpg

さらに、今回はキャンセルが多くて参加人数がすくなかったため、もう一品特別に作っていただきました。

DSCF4404.jpg

キャンセルがあったため余ったチキンとキャベツを使ったホワイトソースのパスタです。

こちらもあっという間に完成。しかもホワイトソースから作っているのですが、すぐ完成でした。

ということで沢山教えていただきましたが

どれも美味しかったです!!

簡単にできる本格イタリアン。

どれもおいしかったな。

自宅でも作ってみようと思います♪

4月はまた新メニュー登場だそうなので、申し込んでみようと思いますw

でも抽選なんですよね。。

当選しますように。

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR