Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。



本場イタリア産パルマハム

毎日暑い日が続きますね。

先日、FOODIES RECIPEさんより、

100%ナチュラル! イタリア産パルマハム

を送っていただきました♪

パルマハム 

生ハムは大好きだけど、お値段が少々高いのでいつもブランドにはこだわらず、できるだけ安いものを選んでいました。。

どうせ生ハムはどれでも同じでしょって思っていたんです。

でも、今回送っていただいたイタリア産パルマハム

とっても美味しい☆

ほどよい塩加減なので、どんなお料理もプロッぽく仕上がります。

たとえば、こんな感じ。

ジェノベーゼパスタ

(ゆでたパスタをジェノベーゼペーストとあえてパルマハムを適当にのせただけ)

パルマハム1 

パルマハム2 

とか

バジルをつかったサラダ
(バジルとモッツアレラチーズ、トマト、パルマハムをお皿にのせて塩コショウしたあとでエクストラバージンオリーブオイルを上からかける)

パルマハム4 

とか

パルマハムの上にキャベツの千切りをのせたサラダ

パルマハム3 

とか

パルマハムを加えるだけでいつものお料理が豪華になります☆

パルマハムは、北イタリアパルマの限定生産地で作られる伝統製品。

昔ながらの製法を守って職人が丹念に熟成。職人さんが昔ながらの製法を守って丹念に熟成させているということで、添加物も一切なし!!

最低1年以上の歳月をかけて作られるというグルメの間では知る人ぞ知る生ハムなのです!!

確かに、いつも食べている生ハムとは、味わいや風味が全然ちがうな。。

どんな食材でも素材って大事!!

野菜は結構産地や美味しさにこだわって選んでいるのですが、輸入物ってどうしてもあまりこだわらない傾向があるんですよね、私。

こういうのって、食べ比べをしないとなかなかわからないのですが、一度食べると、パルマハムの美味しさを知ってしまうと、また絶対リピしなきゃって思ってしまいます!!

おもてなしのときは、こういうパルマハムのような上質な生ハムを使ってオードブルを作ると他の人と差がつくかな。

お料理がちょっと苦手な人も、素材にこだわってサラダをつくると美味しいサラダができるんじゃないかなって思いました。

パルマハム、おすすめですよ!!


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ハーブたっぷりカチャトラーナ

夏といえばビール!!

でも、最近車を運転することが多くて、なかなかゆっくり飲める機会がないんですよね。。

とはいえ、やっぱり、暑い夏には一杯のみたいなーって思うことも。

そんなとき、おすすめなのが、

ノンアルコールのオールフリー

IMG_1997.jpg

素材の美味しさはそのままに、更に美味しいビール味が楽しめます♪

今回は、そんなオールフリーにぴったりなランチパーティーレシピを考えてみました☆

イタリアンだけどタイ料理に欠かせない調味料ナンプラーで味を整えたのがポイント♪
忙しいおもてなしの準備が楽になるようにシンプルなレシピにしています。

ハーブたっぷりカチャトラーナ

IMG_2178.jpg 

<材料>

鶏肉 1枚
ジャガイモ 2個
キャベツ 1/4個
ニンニク 2かけ
トマト缶 1缶
コンソメ 小さじ2
ナンプラー 小さじ2
フレッシュバジル カップ1
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2

<作り方>
1 キャベツは千切りに、にんにくは芯をとって薄くスライス、じゃがいもは厚さ5mm強のいちょう切りに、鶏肉は一口大にカットする。
2 フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。フライパンが温まったら、じゃがいもを入れて炒める。
3 鶏肉を入れて、表面の色が変わるまで炒めたら、キャベツを入れてしんなりするまで炒める。
4 一旦火を止め、白ワインを入れてアルコール分をとばす。
5 トマト缶、コンソメ、ナンプラーを入れたら、焦げないように時々混ぜながら8−10分間炒める。
6 水分がすくなって煮詰まってきたら、フレッシュバジルを加えて1分間混ぜながら炒めて完成。
7 お皿に盛り付ける。

ランチパーティーだったらこんなふうに大皿に盛り付けてみんなで取り分けてみてはいかがでしょう?

IMG_2174.jpg 

ちなみに、今回は我が家でとれたバジルをたっぷり加えて夏らしさを演出してみました。

フレッシュバジル1カップは結構な量なので、スーパーで買うのはちょっと大変かも。
そんなときは、乾燥バジルや乾燥パセリで代用してみてくださいね。
大さじ2−3程度から加えて味をチェックしながら調節してください。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



新鮮なきゅうりを使った棒々鶏

和食にあうビール和膳

新ジャンルのビールもいいけれど、きちんとした和食にはきちんとしたビール、和食にあうビールが美味しいなと思います。

でも、和食にしか合わないかというとそうでもなかったりするんです。

今回は旬の夏野菜きゅうりを使ったこんな一品を作ってみました♪

棒々鶏

IMG_2032.jpg

<材料>
とりささみ 3本
きゅうり 2−3本(おこのみで)
(棒々鶏ソース)
 砂糖 大さじ2
 酢 大さじ1/2
 醤油 大さじ2
 白ごまペースト 大さじ2
 ラー油 小さじ1
 ごま油 小さじ1

<作り方>
1 鶏のささみは筋をとって適当な大きさにカットして火が通る程度にさっと茹でてザルにあけて余熱をとっておく。
2 きゅうりはすりこぎなどで叩いたら一口大にカットする。
3 棒々鶏ソースを材料に記載している順番に混ぜていく。白ごまペーストを混ぜた段階で味をチェックして好みの味に整える。全部入れてソースが硬いと感じたら分量外の水を小さじ1/2程度づつ加えて柔らかさを調節する。
4 きゅうり、鶏のささみをさらに盛り付け、ソースをかけて完成♪


和膳にあうというテーマですが、あえて和の食材にも使われる食材を使って中華料理である棒々鶏を作ってみました☆

和食だけでなく、こんなお料理にも和膳はぴったりですよ♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





パパっと簡単野菜たっぷり炒り卵

余った野菜と卵を使ってこんなおかずを作ってみました♪

パパっと簡単野菜たっぷり炒り卵

IMG_2023.jpg

<材料>(2人分)
卵 2個
豆腐 1/2丁(200g)
キャベツ  10g
玉ねぎ 1/8個

<作り方>
1 キャベツは千切りに、玉ねぎは薄めにスライスする。(余っている千切りキャベツがあれば、それをそのまま使う)
2 豆腐は1−2cm角にカットする。
3 フライパンを熱したら、キャベツと玉ねぎを炒める。
4 野菜がしんなりしてきたら豆腐と溶いた卵をいれて卵に火が通るまでかき混ぜながら炒める。
5 皿に盛り付けて完成。お好みで醤油やめんつゆをかけていただく。

豆腐がはいっているので、ヘルシーだけどボリュームアップしています☆

冷蔵庫にあるあまっている材料でパパっとできちゃうおかずです。


こちらのレシピいかがでしたか?




よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪




レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪





お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆





cotta プレミアムメンバー





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








カナダポークで簡単おかず

冷めてもおいしいカナダポーク♪

やわらかくてジューシーで、冷めてもおいしいのが特長です。
低脂肪、低カロリー、高タンパクでヘルシーなのいいですよね♪

今回はそんなカナダポークのバラ肉を使って冷めても美味しい、お弁当にもおすすめの一品を作ってみました。

味付けはめんつゆとごま油だけ。

シンプルで簡単なレシピに仕上げています☆

味付けはごま油とめんつゆ☆簡単豚にら炒め


カナダポーク豚ニラ



料理名:味付けはごま油とめんつゆ☆簡単豚にら炒め

作者:
rietan


■材料(2−3人分)

カナダポークばら肉薄切り / 150g

ニラ / 1/2束

人参 / 1/3本

玉ねぎ / 小1/2個

市販のめんつゆ / 大さじ2

ごま油 / 大さじ1

七味唐辛子 / 少々




<作り方>

1 玉ねぎはスライス、人参は細切り、ニラは3cm程度の長さにカットする。

2 沸騰したお湯にばら薄切りのカナダポークを入れ、色が変わったら取り出して食べやすい大きさにカットする

3 フライパンにごま油に入れて熱したら、野菜を入れてしんなりするまで炒める。

4 2でカットした豚肉を入れてから、市販のめんつゆを加えて1分間炒め混ぜる。

5 火を止めて、七味唐辛子少々を加えて完成。お皿に盛り付ける。


■レシピ紹介

カナダポークのジューシーさを活かしたかったので、味付けは家庭にあるめんつゆとごま油のみのシンプルな味付けに仕上げました。お料理が苦手な方にも作って欲しい簡単レシピです。


詳細をFOODIES レシピで見る


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


