Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
グッチ裕三さん「料理のネタ帳」

先月8月29日、レシピブログさんにご招待いただきまして、

グッチ裕三さんの「笑っちゃう料理セミナー

に参加させていただきました♪

IMG_2484.jpg

今回のイベントは、

新刊「簡単!ウケる!めしとつまみ料理のネタ帳」の発売記念イベント☆

ぐっち1

グッチ裕三さんは、いつも聞いていたラジオの番組でいつも料理のお話をしていたんですよね。
あ、こういうアイデアがあったんだとか、料理本ではなかなか出会えない斬新な情報はとっても参考になりました。

今回のイベントでグッチさんの本を手にとることができて本当に嬉しい♪

ぐっち2

中身をお見せすることはできないのですが、わかりやすくて簡潔な内容ですよ。

600店ものレストランや食堂を食べ歩いたグッチさんが書いたこの本は、

材料もシンプルで、作り方もシンプル。

だけど、オリジナルのアイデアが満載。、本棚に加えたいと思えるほど、今までにないレシピ本なんです♪



今回のイベントでは、グッチさんが実際にデモしてくれましたよ♪

IMG_2496.jpg

今回作っていただいた料理は、

アゲアゲ〜!コーン
IMG_2503.jpg 
お酒のおつまみにピッタリの一品です☆

麺チャーハン
IMG_2504.jpg 
麺を細かく刻んでチャーハンのように仕上げた一品。

トマト丸ごとポークグリル
IMG_2505.jpg 
お肉がとってもジューシーです。簡単に作れるのも魅力☆

実際に試食もしましたよ。こんなにシンプルなのに美味しく作れちゃうお料理たちにびっくり!!
特にアゲアゲコーンはすぐに家で作ってみたいなと思いました。

IMG_2512.jpg 

この他にもグッチさんのショーあり、

IMG_2499.jpg


タッキーママさんと勇気凛りんさんとのトークショーもありました。

IMG_2517.jpg 

おふたりとも実際にご家庭でグッチさんのレシピを作ってみたそうですが、どれも美味しいと大好評でした♪

IMG_2524.jpg IMG_2523.jpg 

最近お料理もマンネリ気味なのですが、グッチさんの本を読んでいたら、こんな作り方があったんだ!!って新しい発見がたくさんありました。

私もいろいろ作ってみようと思います。

今回はご招待いただきまして有難うございました♪


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おいしい炭炊きごはん×かな姐さんの絶品おかず

先日、

人気のお米をおいしく炊飯♪
おいしい炭炊きごはん×かな姐さんの絶品おかず☆イベント

にご招待いただきまして参加させていただきましたよ♪

当日は、商品やお米についてのお勉強あり、かな姐さんのクッキングでもがあり、クイズもあり、もちろん試食もありでとっても楽しいイベントでした☆

今回ご紹介いただいたかな姐さんのレシピはこちら。

チキンの梅味噌照り焼き 香味野菜のっけ
ごはんがすすむ!なすとピーマンの焼き浸し


レシピはこちら

かな姐さんのレシピ7月15日

暑い夏にも食欲がすすむレシピ。

梅干し味噌を使ったり、ナンプラーをつかったりとかな姐さんならでは工夫もさすが!!

お米を食べ比べながら、とっても美味しくいただきました。

さて、

今回ご紹介いただいた

三菱電機の最新ジャー炊飯器
「蒸気レスIH 本炭釜」


なのですが、これがすごい!!!

三菱炊飯器

通常ではステンレスで作られる内釜なのですが、この本炭釜、1個の内釜が

3ヶ月

の歳月をかけて作られたもの。

炭素材料99.9%という贅沢さ。削って加熱して冷却してといった工程を何度も繰り返していくとか。

炭釜 

釜底の中央部は、なんと10mmと分厚くなっております。
これは、従来品と比べると一目瞭然(右が本炭釜)

釜断面

この違いは、お米の仕上がりにとっても影響してくるんです。

それは、

※発熱の違い
※中心部の火力アップ

というところにつながっていくとか。

そして、美味しいお米を炊くのに大事な火力ですが、

通常の炊飯器は吹きこぼれ防止のために間欠運転(ONとOFFが繰り返される運転)されているんです。

しってましたか?

だから、通常の炊飯器内は実は火力が下がっている時間があるそうです。

ででも、かまどだったら吹きこぼれても高い火力が維持されるんですよね。だからかまど炊きのご飯って美味しいんじゃないかなって感じたのですが、このかまどのように高い火力維持を実現できたのが

「蒸気レスIH 本炭釜」

蒸気をタンクに回収するから、吹きこぼれの心配がないんですって。


だから、従来の炊飯器では実現できなかった連続激沸騰(特許取得中!)が実現!!!

これで、かまど炊きのようなご飯がたけます。

さらに、

炊き分け名人機能というすごい機能があるんです!

炊き分け名人

白米、玄米、といったお米の銘柄、さらに、お好みの食感を選んで炊けるというすごい機能なんですよ☆

さらに、お米の銘柄を選んでその銘柄別にも炊き分けられるというすごい機能も。

炊き分け銘柄

本当にちがいがわかるのって思ったんだけど、イベント中、お米の食べ比べをしてみたら、お米の種類によって全然違ったんです!!これはびっくりでした。

お米食べ比べ

あっさりした感じのお米もあれば、ねばっとした感じのお米もあり、甘さもお米によって違っていたり。

同じお米でもこんなにちがうんだって思いました。

炊きあがりもこんな感じで。

DSCF7088.jpg

DSCF7089.jpg


5つ星お米マイスターの佐藤さんのお話をききながら食べて、お米についてお勉強。

私は玄米も大好きなので、玄米の美味しい炊き方についても佐藤さんにたくさん聞いちゃいました♪

玄米って体にいいし、デトックス効果もあるのですが、時間がかかったり美味しく炊くのが難しかったりしますが、この「蒸気レスIH 本炭釜」なら、どんなお米でも美味しく炊けそうだなって思いました。

蒸気レスっていうのも嬉しいし。

なにより、お米が美味しく炊けるのは嬉しいですよね。

炊飯器やお米ってなんでも同じじゃない??って思っていたのですが、今回のイベントに参加させて頂いて、炊飯器やお米にももっとこだわろうって思いました!!

今回頂いた三菱オリジナルブレンド米を監修した五ツ星お米マイスターの佐藤さんが所属している
株式会社高清水食糧 さんの玄米、後日郵送していただいたのですが、食べやすくてとっても美味でした☆

IMG_2152.jpg

週2−3回玄米を食べている私ですが、こんなに美味しい玄米は食べたことがないってくらい美味しさにびっくりでした。

玄米が苦手な人でもこれだったら食べられるんじゃないかな。。

玄米ブレンドも送っていただいたので、食べるのが楽しみです♪

今回はお米のこと、炊飯器のことをいろいろ勉強できて本当に勉強になりました!
ありがとうございました♪











金麦〈糖質75%オフ〉×SHIORIさん流ヘルシーレシピプチレッスン

先日、レシピブロクさまにご招待いただきまして、

金麦〈糖質75%オフ〉×SHIORIさん流ヘルシーレシピプチレッスン

に参加してきました^_^

会場は、代官山にあるSHIORIさんのスタジオ

L‘ATELIER de SHIORI

IMG_1924.jpg

とてもおしゃれで素敵なスタジオ♪

まずは、サントリーさんの
金麦〈糖質75%オフ〉について担当者の清原さんからお話を伺いました☆

オフ系ビール類についてなど、周辺知識についてレクチャーを受けながらなので、とてもわかりやすかったです!

金麦〈糖質75%オフ〉は、今年の6月にリニューアルされたばかり。

お客様の声をもとに、

☆糖質75%オフということで、更に糖質オフ

☆「麦芽配合の変更」「仕込み工程の工夫」によって、金麦らしい味わいを強化

☆原材料は「麦芽・ホップ・糖類・食物繊維」のみという素材へのこだわりは変わらず継続。
人工甘味料・香料は不使用!!


ということでさらに美味しくさらに糖質オフを実現した新ジャンルビール類。

ビール類醸造に最適な麦芽を使うことで豊かなコクやうまみを実現しているところとか、

自然の地層によってろ過された、深層地下天然水100%を使用していて、適度にふくまれるミネラルが素材のうまみを引き出すということろとか、

細かいことだけどちょっとしたことだけど、

こういうこだわりが美味しさにつながっていくんだなと感じました。

天然水にこだわっているというのもサントリーさんらしいですよね。

そんな糖質オフした金麦〈糖質75%オフ〉と合うレシピをSHIORIさんに教えていただきました☆

DSCF6969.jpg 

今回教えて頂いたメニューはこちら

SHIORI金麦メニュー 

揚げない2種のスティック春巻き

ノンオイルでヘルシーしょうが焼き 

ノンオイルでヘルシーしょうが焼き

揚げない2種のスティック春巻き 


今回は、金麦〈糖質75%オフ〉にちなんだこちらのレシピ。

豚肉を油で炒めず湯通ししてから使うとか、春巻きを加熱しないでつくるといったカロリーオフポイントを含め、SHIORIさんらしいアイデア満載のレシピ2種です。自宅でも作ってみたくなるお料理でしたよ。

まずは、SHIORIさんのデモレッスン。

IMG_1935.jpg

DSCF6975.jpg

そのあと、各班に分かれて、春巻きを1種類ずつ作りました。

IMG_1946.jpg

SHIORIさんのお料理レッスンに参加している気分が味わえました。

そして、最後にみんなでテーブルを囲んで試食

金麦〈糖質75%オフ〉で乾杯して

IMG_1951.jpg

みんなで試食♪

円卓だったからなか。参加者の皆さんと飲んでおしゃべりしてとっても楽しかったです。

そうそう、SHIORIさんからお料理にあるおにぎりも差し入れしていただきましたよ。

IMG_1952.jpg

最後に飲み終わった金麦〈糖質75%オフ〉の記念(?)写真

DSCF7004.jpg

金麦〈糖質75%オフ〉、おいしくって気がついたら2缶も飲んでしまいました(汗)

コクとうまみがあって、ビールと変わらないんじゃないかなって思うような味わい。

これで糖質75%オフは嬉しいな。

新ジャンルのビールのイメージが変わりました。

こんどスーパーで見かけたら買ってみようっと。

今回のイベント、とっても楽しかったです!!

ご招待いただきましてありがとうございました♪

金麦〈糖質75%オフ〉と楽しむヘルシー料理レシピ
金麦〈糖質75%オフ〉と楽しむヘルシー料理レシピ


よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



SHIORIさんのサンキスト・シトラスレシピパーティー

昨日、外苑前アイランドで開催された

SHIORIさんのサンキスト・シトラスレシピパーティー

に行ってきました😄




まずはウエルカムドリンク



オレンジジュースとグレープフルーツジュースの2種類から選べます。

部屋の壁は、朝、昼、夜のイメージでそれぞれコーディネートされていました。


DSCF6917.jpg

まずは、サンキストの代表取締役の平田さんから柑橘類やサンキストについていろいろ教えていただきました。

IMG_1712.jpg

Sunkistについてやサンキストが提供するシトラスたちについて教えていただきました。

ビタミンCなど栄養がたっぷりでアンチエイジングなどにも効果があるシトラスフルーツ。

IMG_1708.jpg

でも、グレープフルーツやオレンジはそのままたべるだけだったり、レモンも輪切りにしてスライスにしたりするだけでなかなかお料理に取り入れるって難しいんですよね。

ということで、今回はSHIORIさんにサンキストのシトラスフルーツを使ったレシピを教えて頂きました☆


IMG_1722.jpg

今回紹介していただいたレシピは、

3種のシトラスのヨーグルトサラダ

IMG_1745.jpg

Wオレンジのふわふわフレンチトースト

IMG_1744.jpg


グレープフルーツとレモンの海鮮ちらし寿司

IMG_1742.jpg

レモンパンナコッタ

IMG_1743.jpg

スタールビーグレープフルーツとホタテ、アボガドのサラダ

IMG_1740.jpg

鶏の唐揚げ シトラスソース


IMG_1741.jpg

この中で、Wオレンジのふわふわフレンチトーストとグレープフルーツとレモンの海鮮ちらしずしの2品をSHIORIさんにデモしていただきました。

IMG_1729.jpg

IMG_1728.jpg

どれも意外と簡単に作れるんだなって印象。

フルーツを上手にレシピに取り入れるなんてすごいですよね。

デモレッスンのあとは、みんなで試食です♪

IMG_1730.jpg

IMG_1736.jpg

ちなみに今回のテーマは24時間サンキストな毎日を。

朝昼夜のイメージに合わせてお料理も考えられていたんですよ。

朝ごはん

IMG_1734.jpg

昼ごはん

IMG_1732.jpg

夕ごはん

IMG_1733.jpg

こんな感じでした。

どれお料理も本当に美味しかったです。
今度お家でも作ってみようと思います!!

さて、

来月6月4日から7月3日までレシピブログさんにて

サンキスト・シトラス
初夏の爽やかレシピコンテスト


が開催されます!!

これを機会に、今回のお話やSHIORIさんのレシピを参考にして、もっとシトラスフルーツを生活に取り入れて行こうと思います!!



こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


春のスパイスイベント 春の新商品発表会

今週の21日月曜日、ハウスさんの新商品発表会にご招待いただきまして、外苑前にあるアイランドスタジオにおじゃましてきました♪

IMG_1452.jpg

ハウスさんが発売した新商品数点をご紹介いただきました☆

まずは、かな姐さんのデモレッスン

DSCF6846.jpg

今回ご紹介いただいたのは、

ごはんがススム☆カレーおかか風味の肉豆腐


DSCF6852.jpg


今回使ったのは、

ハウス味付けカレーパウダー

DSCF6843.jpg

試食もさせていただきましたよ。

DSCF6851.jpg


私もこのスパイス持っているのですが、カレーチャーハンに結構使っております。

今回のかな姐さんのこれ肉豆腐は新しい使い方で新鮮でした☆

こんな使い方もあるんですね。

大変参考になりました

他にも、ハウスの実際に商品開発に関わる社員の方々より、新商品の説明&使い方を教えていただき、試食もさせていただきました。

こんがりデリ フライドチキン

ビニール袋の中に鶏肉と一緒にいれて混ぜてオーブンで焼くだけ

スパイスにもごだわり、本格的なフライドチキンに味が近くなるようになっています♪

DSCF6858.jpg

DSCF6861.jpg

DSCF6859.jpg

イタリアンイタリアンハーブミックスを使ったイタリアンチャーハン

こちらの商品、詰替え用もあるんですよ。

DSCF6871.jpg

オリーブオイルで炒めたチャーハン。イタリアンハーブミックスとの相性もよく、イタリアンなチャーハンに仕上がっています。

DSCF6872.jpg

DSCF6876.jpg

にんにく族 アヒージョの素

DSCF6891.jpg

気になっていたけどなかなか買えなかった商品。

マッシュルームとエビを炒めて混ぜるだけで簡単にアヒージョが出来ました♪

他に、ブロッコリーなどを一緒に炒めても美味しそうです。

DSCF6887.jpg

DSCF6899.jpg

パパン <メロンパン味>

2月に発売されたパパンシリーズの新商品。

バターを塗って食パン1枚あたり小さじ1(4g)目安にふりかけてからトースターで焼くのがポイント☆

DSCF6903.jpg

DSCF6906.jpg

DSCF6907.jpg

カリカリして、簡単にメロンパンみたいな風味が味わえます。

DSCF6911.jpg

最後にはこちらのおみやげもいただきました。

DSCF6916.jpg

見かけたことはあるけれど使ったことがない商品が結構ありましたねぇ。。

こんどはもっと普段の食卓にスパイスミックスを利用してみようかなって思います♪

ハウスさま、レシピブログさま、今回はご招待いただきましてありがとうございました☆

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント




よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR