Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
15分でちゃちゃっと時短煮込みハンバーグ

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ


先日、レシピブログさまより届いたこちら

日本食研さまの

煮込んで美味しいハンバーグソース<てりやき味>



ハンバーグ作り

DSCF3383.jpg

煮込んでおいしいハンバーグソースは今や我が家の定番商品になりました♪

これで作った煮込みハンバーグは本当に簡単で、重宝しています♡

今回は、お初のてりやき味。

てりやき大好き旦那様はテンションUP↑

男性っててりやき大好きな人多いですよね♪

そんな旦那様の為に、愛情たっぷりだけど15分でささっとハンバーグをつくっちゃいました。

直前15分でちゃちゃっとハンバーグ

<材料>(5−6個分)
たまねぎ 1/4個(なくてもOKです)
ふっくらハンバーグミックス 2袋
炒めタマネギハンバーグベース 2袋
水 100ml(ハンバーグ用)
牛ひき肉 400g
オリーブオイル 大さじ1

煮込んで美味しいハンバーグソース<てりやき味>  170ml
水 170ml(ソース用)

<作り方>
(前日など時間があるとき)
1 ふっくらハンバーグミックス2袋に水100mlを入れて軽く混ぜ、水となじむまで3分間ほど待つ。
2 1に牛肉400gと炒めタマネギハンバーグベース、みじん切りしたたまねぎを加え、よく混ぜる。
3 6等分して形を整える。これを冷蔵庫にいれておく。

※翌日以降になるときは、ラップに包んで冷凍します。こうして保存しておけば、あと一品おかずが必要なときとか、お弁当をつくるときなどにすぐ使えるのでとても便利です。

DSCF3386.jpg

4 冷凍したハンバーグをラップをはがし、オリーブオイルをひいて温めたフライパンの中にいれて両面に焼目をつける。
5 煮込んで美味しいハンバーグソース<てりやき味>170mlと水170ml(ソース用)を混ぜたものをフライパンの中にいれ、沸騰させる
6 沸騰してきたら5分間煮込み、さらにひっくり返して6分間煮込んで完成。

7 お皿にもりつけて完成。

※タイトルの15分というのは、時間のあるときにハンバーグを作っておいて、これを冷凍したもの使ったときの時間です。ハンバーグから作ってそのまま煮込みハンバーグを作るのももちろんOKです。

ただ、残業などで遅くなるとか、帰宅時間が遅くなりそうで30分以内で食事の支度をしなきゃっていうときは、このようにあらかじめ下ごしらえをした状態にしてあとは焼いたりにたりするだけの状態にしておくのがおすすめです。

こうすれば、帰宅すぐでも愛情ごはんが完成します♡

メインとして、2個もりつけたらこんな感じ。

DSCF3391.jpg

残った煮込みハンバーグは、ココット皿に1個づつ盛付けておきます。

DSCF3396.jpg

これが翌日の再度メニューとしてつかってもいいし、ご飯の支度をまってもらっている間のオードブルとして食べてもらえますよね。盛付けた状態でラップして冷蔵庫に入れておけば、食べる直前にレンジでチンするだけなので、時短で用意できますよ♪

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー










テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR