Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
おうちでビーフン

台湾の名物といえば焼ビーフン!!

中国南部や台湾ではおなじみのメニューです。

屋台でたべる焼ビーフンは絶品!!

でも、日本の家庭で現地の味を再現するのはなかなかむずかしですよね。

今回は、日本の家庭にある調味料でできるだけ台湾の味を再現でき、かつ日本人の好みにあうようなレシピを考えてみました。

おうちでビーフン

DSCF4449.jpg

タベラッテおうちでビーフン

<材料>(2-3人分)

乾燥ビーフン 150g(300g入りビーフンの半袋分)
豚バラ肉 100g
人参 1/3本
キャベツ 70g
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
鶏ガラスープ 小さじ3
胡麻油 大さじ1
水 300ml

<作り方>

1 ビーフンは柔らかくなるまで30分以上水につけて、ザルで水切りしておく。
2 豚肉、人参、キャベツは千切りにカットする。
3 胡麻油をひいたフライパンをあたためたら、カットした野菜を炒める。
4 野菜がしんなりしてきたら、豚肉に火が通るまでよく炒める。
5 一旦火を止め、酒、みりんをいれてふたたび火にかけてアルコールを飛ばす。
6 しょうゆ、鶏ガラスープのもと、オイスターソースを加えてよく炒める。
7 水を入れて軽く混ぜたら、火にかけながら乾燥ビーフンをいれて水分を吸収するまで炒め混ぜる。
8 皿に盛付けて完成。


乾燥ビーフンは、台湾の新竹という地域名産のものがおすすめです♪
台湾の人もビーフンは新竹産のものかどうかをチェックするとか。

私はこちらのビーフンを使っています。



ちなみに、中国語でビーフンは「米粉(ミーファン」といいます。

台湾や中国の南の方ではこのビーフンがおいしいのです。日本ではご家庭でつくって、現地に行く事があれば是非現地の焼ビーフンを食べてみてくださいね♪

こちらのレシピいかがでしたか?
よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR