Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。



簡単☆おうちでクッパ

韓国料理のクッパ
ご飯がスープの中に入った韓国版雑炊といったところ。
DSCF0030.jpg

DSCF0031.jpg

今回は、
コチュジャン、サムジャン、生えごま油を使って家庭で簡単に作れるクッパを考えてみました。

<簡単☆おうちでクッパ>

DSCF0038.jpg

(材料)(2人分)
水 300g
マッシュルーム 2−3個(しいたけ1個で代用可)
ニンニク 1かけ
たまねぎ 1/8個
サムジャン 大さじ3
コチュジャン 小さじ1/2
(辛いのが好きなかたは小さじ1)
えごま油 大さじ1
ごはん 200g前後(ちゃわん1−2杯)
あさつき 適量(かざり用)
<作り方>
1 マッシュルーム、たまねぎ、ニンニクをみじん切りにする。

2 えごま油をひいた鍋ににんにくとマッシュルームを加えて火にかける。

3 にんにくのいい香りがしてきたら、たまねぎを加えてしんなりするまでよく炒める。

4 一旦火を止め、鍋に水をいれて沸騰させる。

5 火を弱めてサムジャン、コチュジャン、を溶かしながら加える。

6 ごはんをいれて一煮立ちさせる。

7 お椀に入れて、あさつきと分量外のえごま油をかけまわして完成。

※コチュジャンを少なめにしているので、辛いのが苦手な方でも食べられるクッパです。
※コチュジャンは味見をしながら調節するのがおすすめです。小さじ1/2から始めて、辛さをちょっとずつ調整してください。辛いのが苦手な方はコチュジャンを加えなくてもOKです。
※お好みでネギやほうれん草、豚肉などの具材を加えても美味しくいただけます。

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コメント

えー?!おうちでクッパできるの?
クッパ大好き。
まぁ、考えてみたら麻婆豆腐だってキムチチャーハンだって作るんだからできなくはないんだろうけど…。
で、サムジャンってなーに?
ウチの近所には売ってないんですが、入れなくても大丈夫?
これからますます寒くなっていきますから、こんな身体の温まるお料理は大歓迎です!
[2011/10/06 12:37] URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

サムジャンは写真の緑のパッケージのもので、韓国の合わせ味噌なのです。日本では韓国料理店にしか売っていなかったけど、最近ではスーパーでも売っているのを見かけるのでもしかしたら近所のスーパーに売っているかも。これは、ほかにキュウリをつけて食べると美味しくて、この食べ方もおすすめですv-218
[2011/10/06 12:42] URL | rietan1223 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


