Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
我が家のNewオーブン石窯ちゃんデビュー♪

オーブンを新調しました☆

というお話をしたのが昨日

(詳しくはこちらの記事→


今のオーブンレンジって、すごいですね!!

メニューも豊富で、オーブンレンジのメニュー番号とレシピページがリンクしちゃっているから使うのも楽々♪

見ているだけでなんか楽しくなってきたので、

昨日の朝セットアップして、早速Newオーブン石窯ちゃんをお昼に使ってみました♪

私の石窯ちゃんデビュー作は、

なんと!!!

シュークリーム!!!

DSCF4850.jpg

普通は、レンジでチンしたり、スチームで餃子あたためてみたりっていう感じで初オーブンレンジをつかうのかもしれないけど、なんかシュークリームが急にたべたくなっちゃって、つくってみました♪

付属のレシピ集をみながら、生地を作っていきます♪

お菓子作りが好きな方ならご存知かもしれませんが、この生地がすごく難しい!!

私も料理教室で1回ならって以来、家でつくったかどうかも記憶があやふやなほどほとんど作っていなかったんですよ。

温度を調節したり、卵を加えすぎないように注意したりとか。

でも、自分の苦手なお菓子がどのくらい簡単にできるかあえてチャレンジしてみました。これで成功したらかなり私のお料理の幅も広がるかも??

レンジ機能とメモリ機能を駆使してシュー生地を焼きました♪

DSCF4842.jpg

シュー生地完成!!

高温だからカリっと焼き上がりました。

DSCF4847.jpg

中にはしっかり空洞ができています♪

DSCF4848.jpg

付属のレシピにはカスタードクリームの作り方も書いてあるのですが、今回はカスタードクリーム&ホイップクリームのダブルクリームのシュークリームを作ってみることに。

カスタードクリームは、家にあったオーマイさんのカスタードパウダーを使いました。
これなら牛乳を加えるだけで簡単♪

DSCF4846.jpg


上をカットしたシュークリームに、このカスタードクリームを半分くらいいれていきます。

DSCF4849.jpg

そして、ホイップした生クリームをカスタードクリームの上にのせてフタをすれば完成!!

DSCF4851.jpg

準備なしで見ながら作っただけだったんだけど、美味しいシュークリームが完成しました!!

シュークリームでさえこんなにつくれるなんてビックリ!!

しばらく前のオーブンが不調でお菓子作りやパン作りから遠ざかっていたんだけど、これを機にまたお菓子やパンをどんどんつくろうかな。

私が使っている東芝の石窯410タイプは、(詳しい型は→

本格料理やお菓子やパンの本格レシピにも対応できるマシンなので、お料理やお菓子、パン作りが大好きな人にはとってもおススメ!!

高温に対応できると、それだけで料理の幅もひろがりますよね。

レシピブロガーさんから料理のプロの人まで満足できるかもって思いました。

私も、メニュー機能も活用しながら使ってみたら、かなりお料理の幅もひろがるんじゃないかなって感じました。

シュウマイやごはんもふっくら温め直しできたし、オーブン料理もちゃんとしあがり、料理の方でも大変使い勝手がいいんですよね♪

これからこの石窯ちゃんをどんどんつかっていこうと思います☆



こちらのレシピいかがでしたか?
レシピブログのランキングに参加中♪是非ポチっと応援宜しくおねがいいたします!!!

お菓子やパン作りの食材はcottaさんに結構お世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆
cotta プレミアムメンバー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


トラックバック

まとめteみた.【我が家のNewオーブン石窯ちゃんデビュー♪】

オーブンを新調しました☆というお話をしたのが昨日(詳しくはこちらの記事→☆)今のオーブンレンジって、すごいですね!!メニューも豊富で、オーブンレンジのメニュー番号とレシ...
[2012/03/30 10:50] まとめwoネタ速suru



プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR