Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。



柿沢シェフのエコ・クッキング特別セミナー

昨日3月22日木曜日、

東京ガス エコクッキング特別セミナーに行ってきました♪

o0800060011868375876.jpg

会場は銀座にある(株)Studio +G GINZA

前回こちらのレッスンに参加して以来です。
メインブログ記事ですが、詳細はこちら→20分で簡単豪華イタリアン

エコ•クッキング特別セミナーということで、

まずはエコ•クッキングについて料理実習の前にお勉強

エコ•クッキングとは、

環境のことを考えて、買い物、料理、片付けをすること

毎日何気なく使っているエネルギーや調理器具の環境性や、「買い物、調理、後片付け」の一連の流れの中でエネルギーを無駄にしないコツなどを教えていただきました。

地産地消によって地元の食材をつかえば、輸送コストなどのエネルギーが削減できるとか、旬の食材の方が作るときにエネルギーがかからないので(旬じゃないとビニールハウスの温度調節にエネルギー使ったりしますよね)、食材の旬を考えながら食材を選んで作るとか、エコ•クッキングの奥深さを学びました。

ゴミを減らす事もエコ。

電気よりもガスの方がエネルギー効率がいいのでガスを使った方が実はエコというお話も。

そんなこんなでエコ•クッキングについてお勉強したら、料理実習スタート♪

今回の特別講師は、

ポタジエの柿沢安耶(かきさわ あや)オーナーパティシエ

現在では六本木に野菜寿しポタジエ

もオープンしている、今話題の美人パティシエさんです☆

先生のデモのあとに実際にグループに分かれてデモレッスンを行うのですが、デモレッスンのときはもちろん、実習中も丁寧にいろいろ教えてくださいました。

旬で地元の食材を使うという発想は今回のメニューにも反映されています。

短いレッスンのなかで、スイーツ作りに関するいろいろなテクニックも教えていただきました♪

今回のメニューは

☆長いもとリンゴのロールケーキ
☆しょうがはちみつレモンゼリー


の2種類。

DSCF4929.jpg

両方ともとってもおいしかったですよ!

この長いもをスイーツに組み入れるという発想がビックリ!

でも意外とマッチしますよ。

両方ともとっても美味しかったです。

ロールケーキのスポンジは、コンロのグリルで焼き上げるんです。この方法、ずーっと興味があったんだけど、自宅では失敗してあきらめていたので、今回教えてもらえてよかった♪

先生にもいろいろ聞けたので、お家で早速復習してみようと思います。


料理実習の後は、

ガスと水の使用量およびゴミの重さ測定

実は、実習中に使ったガスと水やゴミの重さがしっかり測定されていたんです!!

なるほど、実習するだけよりもこうやって数値化されたデータを目でみるとエコ度合いが一目瞭然。

最後にエコ•クッキングをさらに理解できたような気がします。

今回のレッスン、終了時間はちょっとのびたけど、とても面白くてタメになるレッスンでした。

すごい倍率で当選して本当にラッキーでした♪

まずは今回教わったメニュー2種類を自宅でも実践してみようと思います☆

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


トラックバック

まとめteみた.【柿沢シェフのエコ・クッキング特別セミナー】

昨日3月22日木曜日、東京ガス エコクッキング特別セミナーに行ってきました♪会場は銀座にある(株)Studio G GINZA前回こちらのレッスンに参加して以来です。メインブログ記事で
[2012/03/29 16:21] まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【柿沢シェフのエコ・クッキング特別セミナー】

昨日3月22日木曜日、東京ガス エコクッキング特別セミナーに行ってきました♪会場は銀座にある(株)Studio G GINZA前回こちらのレッスンに参加して以来です。メインブログ記事で
[2012/03/29 16:21] まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【柿沢シェフのエコ・クッキング特別セミナー】

昨日3月22日木曜日、東京ガス エコクッキング特別セミナーに行ってきました♪会場は銀座にある(株)Studio G GINZA前回こちらのレッスンに参加して以来です。メインブログ記事で
[2012/03/29 16:21] まとめwoネタ速suru



プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


