Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドライフルーツとナッツの田舎パン

自宅にあった全粒粉、ピール類を使ってパンを作ってみました♪

イメージはデンマークで食べた柔らかいパンと田舎パンをミックスさせたようなそんな感じです。

タベラッテドライフルーツとナッツの田舎パン

DSCF5025.jpg

DSCF5023.jpg


<材料>(コルプ型1個分)
小麦全粒粉 150g
強力粉 150g
ドライイースト 小さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
40℃程度のぬるま湯 190ml−210m
太白胡麻油 大さじ2
オレンジピール 大さじ山盛り1
レモンピール 大さじ山盛り1
ペカンナッツ 20g

<作り方>
1 ぬるま湯50mlに砂糖とドライイーストを入れて混ぜておく
2 ペカンナッツは砕いて、オレンジピールとレモンピールと合わせておく。
3 小麦全粒粉と強力粉をボウルにいれてまぜ、塩を加える。
4 3に1をいれてよく混ぜる。さらに、残っているぬるま湯を加えてまとまったら太白胡麻油を加えてよく混ぜる。
5 粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになったらこね台の上にだしてよくこねる。
6 弾力とつやがでてきたら、20cm程度の四角形に生地を広げ、2で用意しておいたナッツとピールを均一になるように広げる。
7 下から上にくるくると具材がこぼれないように巻いていく。
8 巻き終わりをとじたら、さらに右からひだりへ巻いていき、巻き終わりをとじて全体に丸く形成する。
9 ボウルにいれて40℃25分で一次発酵させる。
10 フィンガーテストをしてOKだったら生地を台の上にだして丸め直す。
11 10分間生地をやすませる。このとき、コルプ型に強力粉をかけて全体にまぶしておく。
12 生地を丸め直し、コルプ型に入れる。
13 コルプ型にいれたまま、40℃で25分間二次発酵させる。この間にオーブンを200℃に予熱する。
14 クッキングシートを敷いた天板の上でコルプ型をひっくり返して生地を取り出す。
15 200℃16分で焼く
16 余熱がとれたら、お好みの大きさにカットして皿に盛付ける。

ピール類は多すぎるとパンがまとまりにくくなってしまいます。パン作りに慣れていない方は、ピール各種を小さじ2程度に減らして作った方がまとめるのが楽になると思います♪

タベラッテさんのサイトにも投稿しています。コルプ型の写真も掲載していますので、よかったらこちらも是非ご覧くださいませ☆

タベラッテ

こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。