Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<乳&卵アレルギー対応>ルクエで豆乳パン

以前数年前に別ブログで紹介したレシピ。

クックパッドやタベラッテなどの料理サイトに時間があれば投稿してまとめていこうと思っています。

備忘録もかねてこちらのブログでも紹介していきますよ♪

ということで、今回はプレビュー数も多いルクエでできるパンをご紹介。

卵アレルギー&乳アレルギーな人でも食べられるパンになっています。

Cpicon <乳&卵アレルギー対応>ルクエで豆乳パン by rietan1223

t02200165_0800060010640307370.jpg


※卵、乳アレルギー対応パン

t02200165_0800060010640308684.jpg

<材料>
強力粉   160g
イースト 小さじ1と1/2
ショートニング  10g  
豆乳 120g
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/4

<作り方>
1 ルクエに豆乳とショートニングを入れて、電子レンジで500W1分間加熱してから、よく混ぜる。

2 触っても熱くもなく冷たくもない程度の温度(人肌の温度 37℃前後)になっているのを確認してから、イーストを加えてよく混ぜる。

3 砂糖を加えてまぜる

4 塩を加えて混ぜる。

5 強力粉を少しずつ加えながら、混ぜていく。半分の強力粉の量でしっかりまざっているのを確認し、さらにどんどん加えていく。一塊になるまで混ぜる。

6 まとまったら、両手を使って残った粉を取りながら、生地を中心に折り込みながらベタつきがなくなるまでしっかりとこねる。

7 生地の表面につやが出てきてしっかりまとまったら、生地を中心に置き、霧をひと吹きしてからフタをして電子レンジ200Wで1分間加熱する

8 フタの上にぬれ布巾をかけて室温で10分ねかせる。

9 指に粉をつけて穴をあけてみる。くっつかなかったらOK

10 生地を手で丸め直して、ルクエに置いて霧吹きをかける。フタの上にぬれぶきんをかけて、室温で10分間休ませる。

11 強力粉(分量外)を手につけて、上から折り込み、下からもおりこんで、上下をとじる。生地を裏返して形を整えて軽く霧吹きをかける。

12 フタをして電子レンジで200Wで1分間加熱したあと、ぬれ布巾をフタの上からかぶせる。2倍ぐらいの大きさになるまで室温で10-15分寝かせる。この間にオーブンに天板をセットして190℃ 18分に設定してすぐ焼けるように余熱を入れて準備をしておく。

13 2倍ぐらいの大きさになったら、フタをあけてオーブンに入れて焼く。

14 ルクエからだして余熱をとって完成。

t02200165_0800060010639741942.jpg





こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。