Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
カカオシュガーパン

ゴールデンウィークになりましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家はゴールデンウィークというものが全く関係なし。今年も旗日も出勤だそうで、世間がお休みなのに我が家は普通の生活で通常営業です。まあ、こういうときの仕事ってあまり忙しくないし、通勤電車も空いているからいいみたい。

私は、このゴールデンウィーク中にたまっているレシピをUPできたらいいなって思っています。

さてさて、話はかわりますが、先日ハウス食品さまからとどいたこちらのカカオシュガー

DSCF5379.jpg


今回はこちらを使って朝ごはんにもおやつにも食べられるお菓子パンを作ってみました♪

DSCF5399.jpg


朝ご飯にはもちろん、こんな風にもりつけても可愛いパンですよ。

(コルプ型にペーパーナプキンを敷いて、その上に手作りクッキーと一緒に盛付けています♪)

DSCF5400.jpg


カカオシュガーパン

<材料>
強力粉 230g
ドライイースト 小さじ1
砂糖  大さじ1
塩 小さじ1/3
太白胡麻油 大さじ1
40℃前後のぬるま湯 180ml前後 (生地の様子を見ながら適宜調整)
ハウス食品 カカオシュガー 大さじ1−2

<作り方>
1 ぬるま湯を100mlとり、その中にドライイーストと砂糖をいれてよく混ぜて5分ほどおいておく。
2 強力粉をボウルにいれ、よくかき混ぜた1をいれてまぜる。ここに塩を加えてから残っているぬるま湯をすこしずつ加えていく。ひとまとまりになったところで太白胡麻油を加えて全体をよくまぜる。まだ粉っぽいようならぬるま湯を加えて調節していく(生地がゆるくなりすぎたら、強力粉を入れて調節する)
3 粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになったらこね台の上にだしてよくこねる。
4 弾力とつやがでてきたら、全体に丸く形成する。
5 ボウルにいれて40℃25分で一次発酵させる。
6 フィンガーテストをしてOKだったら生地を台の上にだして、二等分にする。

DSCF5378.jpg

7 生地を丸め直し、10分間生地をやすませる。このとき、パウンドケーキ型を用意する。
8 台の上にだして1カ所に中心から外側に切り込みをいれる。切り込みの両はじを引っぱり、ナマコ型にする。コレを手で優しく広げながら、手よりも一回り大きめの小判型にする。もう一つも同様に成形する。
9 表面に、カカオシュガーを大さじ1づつまんべんなくかける。初心者さんは、ちょっと少なめに大さじ1/2にしましょう。この方があとの作業が楽になります。

DSCF5380.jpg

DSCF5381.jpg

10 辺が長い方を下にして、端からくるくると巻いて端をとじて長細くする。これを2個作る。
11 片方をくっつけたら最後までくるくるとねじっていく。これを用意したパウンドケーキ型に入れる。

DSCF5383.jpg

12 40℃25分で二次発酵する。オーブンは190℃に予熱する。
13 190℃15−20分で焼く(オーブンによって焼き時間が違います。表面がきつね色になってきたらオーブンからとりだしましょう。)

DSCF5388.jpg

14 網の上で冷ます。余熱がとれたらパウンドケーキ型から取り出して、カットしていただきましょう。


時間があれば、半日くらいおいてからのほうがカットしやすくなります。
カカオシュガーをいれて巻き込んでいくパンなのですが、カカオシュガーが生地からこぼれてしまうこともあるので、今回はペーパーのパウンドケーキ型を使ってみました。これなら後片付けが楽♪
食パン型でつくるときは、オーブンシートを中にいれてから生地を入れるのがおすすめです。

そのままヨーグルトやパンにかけても美味しいのですが、このカカオシュガーを普段のパン作りやお菓子作りの時にも使えていいですよね♪

こんどはこれを使ってパウンドケーキでも作ってみたいなって思いました☆



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR