Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自宅ののこり物でグリーンカレー

ただいま、メインブログの方でクイジナートのモニターをさせていただいています。

クイジナート関連記事
☆クイジナート料理教室
☆クイジナート2機種合同イベント体験料理教室レポ
☆クイジナートでグリーンカレー

クイジナートを気に入ってしまって、ついにオプションの平型ふたまで購入☆

DSCF5556.jpg

面倒なものはクイジナートに頼んじゃっていろいろ楽しちゃっています。

今回はクイジナートでたまねぎ&にんにくをみじん切り。ということで、こちらのレシピを作ってみました。

マストアイテムはグリーンカレーペーストのみ。あとは自宅にあった残り物で作った冷蔵庫&缶詰ストックでつくった食材一掃カレーになっているのです♪

<スパムのグリーンカレー>

DSCF5576.jpg

<材料>
グリーンカレーペースト  50g
豆乳 400ml
たまねぎ 1個
まいたけ  1/2パック
にんにく 1かけ
水菜 1パック
スパム 170g (レギュラーサイズ1/2缶)
フルーツチャツネ 大さじ1

<作り方>
1 ニンニクは半分にカットして芯をとる。たまねぎは皮を向いて4等分にする。

2 クイジナートフードプロセッサーにメタルブレードをセットして1をいれてスイッチON。みじん切りにする
(クイジナートがなければ、普通にみじん切りしちゃってくださいませ。)

3 この間に、水菜は根をカットして3cm程度の長さにカット、舞茸は一口大に、スパムは1cm角にカットしておく

4 分量外の大さじ1のサラダ油(分量外)をひく。火をつけてフライパンがあたたまったらスパムをいれて焼き目がつくまでいためる。

5 2でみじん切りした、んにく&たまねぎをいれて水っぽさがなくなるまでいためる。

6 グリーンカレーペーストをいれて全体がなじむように炒め混ぜる

7 水菜とマイタケを加えて全体がしんなりするまで炒め混ぜる。

8 火を一旦止めて、豆乳、フルーツチャツネを加えてよく混ぜる。再び加熱して、沸騰してきたらお好みのトロミがつくまで時々かき混ぜながら中火〜弱火で加熱する。(7分〜)

9 お皿にもりつけて完成。

お好みで人参やナスなど自宅にある余っている野菜やキノコを加えてもOK。今回は自宅に余っていたスパムを使ってみました。お肉がないときはスパムで代用しちゃう我が家なのです(≡^∇^≡)

本当はココナッツミルクを使うグリーンカレー。今回は豆乳でアレンジしてみました。ココナッツミルクがあればココナッツミルクをつかってもいいと思いますよ。

今回はスパムを使っていますが、

自宅の冷蔵庫に豚こま肉や牛肉が余っていたら、このクイジナートでミンチしちゃってカレーの具材にしてもいいですね。

このときは、フードプロセッサーの順番は、

たまねぎ&にんにくなど野菜類→お肉類

という順番で使うと洗い物の手間も省けます♪

こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。