Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
カラフルバスケットで大人なカントリーパン

先日cottaさんより届いたこちらの商品。

DSCF5893.jpg


☆カルティエラタン 洗えるバスケット オーバル M レッド(水洗い&レンジOK!のカラフルバスケット)

DSCF5896.jpg

☆サフ インスタントドライイースト 赤(3g×10袋入)

DSCF5895.jpg

☆ cotta カリフォルニアレーズン 500g

DSCF5894.jpg

小分けドライイーストも気になるけど、今話題のレンジで使えるかごはずーっと注目していた商品なので届いてとっても嬉しい!!

これ、こんな風にパンをいれてそのままレンジでちょっとあたためることもできるんですよ。

入れ替えたりしなくていいからとても便利ですね♪

DSCF5898.jpg

さて、今回、こちらの材料を使ってパンを作ってみました♪

cotta recipe circle カラフルバスケットで大人なカントリーパン by Rietan

DSCF5948.jpg

<材料>
強力粉 180g
サフ インスタントドライイースト 赤 1袋(3g)
きび砂糖 大さじ1
マーガリン 20g
塩 小さじ1/3
ブランデー 50ml
水  70ml
くるみ 40g
カリフォルニアレーズン 40g

<作り方>
1 くるみはあらかじめオーブンで180℃10分でローストしておく。
2 ローストしたクルミは手で砕いて、カリフォルニアレーズンと一緒に混ぜておく
3 ブランデーと水30mlを行平鍋にいれて、火にかけてアルコール分を飛ばす。残りの水を合わせて100mlにする。40℃程度の温度になるように調整しておく
4 強力粉、イースト、きび砂糖をボウルにいれる。3を半分いれてよくまぜたら、マーガリン、塩、3の残りを入れてよく混ぜる。
5 粉っぽさがなくなったら台の上にだしてよく捏ねる。
6 生地につやが出てきたら、25cm程度の正方形に伸ばして、2をまんべんなくのせる。端からくるくると巻き込んで、更に右から左にくるくると丸めてとじる。
7 ボウルに入れてラップをして、40℃20分で一次発酵する
8 フィンガーテストをしてOKだったら、台にだして丸め直す
9 10分間生地を休ませる。
10 強力粉をまぶしたカルティエラタン 洗えるバスケット オーバル M レッドに生地をいれて上から軽くおさえて生地が底を覆うようにする

DSCF5943.jpg

11 40℃20分で二次発酵する。このとき、オーブンを180℃に予熱する
12 生地が倍の大きさに膨らんだら、天板にひいたクッキングシートの上にカルティエラタン 洗えるバスケット オーバル M レッドをひっくり返して生地を乗せる。

DSCF5945.jpg

13 予熱が完了したオーブンにいれ、13分焼く

14 網の上でさまして余熱をとる。
15 好みの大きさにカットしていただく。

DSCF5950.jpg


うっすらですが、カルティエラタンの模様がパンについて独特の雰囲気のパンに仕上りました。レンジで使えるだけでなく、発酵かごとしても使えるのでおススメですね♪

こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR