Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
ちょっとかわいく盛り付けそうめん

今日は暑い!!
だんだん夏本番になってきましたねぇ。。

夏といえばそうめん♪

そうめんは家庭で食べる麺の定番だけど、なんかそうめんって手抜き感がでてしまうのはどうしてだろう。。

ということで、いつものそうめんをちょっとかわいく盛りつけてプチアレンジしてみました☆

ちょっとかわいくそうめん

そうめん

<材料>(2人分)
そうめん 4束
卵 2個
イタリアンパセリ 適量
(彩りとして使用。なければ他のもので代用可)
めんつゆ 100ml(今回はめんつゆ原液50ml+水50mlで調整)
サラダ油 適量

<作り方>
1 フライパンに油を入れたら、たたんだクッキングペーパーでフライパンにまんべんなく塗る。このクッキングペーパーをお皿などにのせておき、2回目以降も使えるようにしておく。

2 卵をほぐし、1/4程度をフライパンに流して均一に広げる。卵液はフライパンの表面が見えなくなる程度であまり厚くならないように広げて、均一に火が通るようにする。白身の部分が透明から白くなってきたら、菜箸1本を焼いている卵の真ん中にくぐらせてからそれを上下にひっくり返す。30秒ほどして火が通ったら、まな板や皿の上にのせて冷ましておく。

3 1でとっておいたクッキングペーパーでフライパンに油を塗って卵液を注ぎ、2の工程を繰り返して薄焼き卵をつくる。

4 1で作った薄焼き卵を半分にカットして、お皿の4箇所に置く。そうめんをのせた時に、写真のようになるようにバランスを整える。

5 そうめんをゆでる。

6 ゆでたそうめんを4でセットしたお皿にもりつけて、イタリアンパセリを散らす。めんつゆも別に用意ができたら、そこにもイタリアンパセリを散らして完成。

普段のそうめんもこんな風に盛りつけたらかわいいと思いませんか?

卵はそうめんと一緒に食べられますよ。

卵焼きが敗れてしまったりして綺麗にできなかったら、それを薄く千切りにして皿の周りに散らしておきましょう☆これはこれで可愛くなりますよ♪

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR