Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
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ハーブたっぷりカチャトラーナ

夏といえばビール!!

でも、最近車を運転することが多くて、なかなかゆっくり飲める機会がないんですよね。。

とはいえ、やっぱり、暑い夏には一杯のみたいなーって思うことも。

そんなとき、おすすめなのが、

ノンアルコールのオールフリー

IMG_1997.jpg

素材の美味しさはそのままに、更に美味しいビール味が楽しめます♪

今回は、そんなオールフリーにぴったりなランチパーティーレシピを考えてみました☆

イタリアンだけどタイ料理に欠かせない調味料ナンプラーで味を整えたのがポイント♪
忙しいおもてなしの準備が楽になるようにシンプルなレシピにしています。

ハーブたっぷりカチャトラーナ

IMG_2178.jpg 

<材料>

鶏肉 1枚
ジャガイモ 2個
キャベツ 1/4個
ニンニク 2かけ
トマト缶 1缶
コンソメ 小さじ2
ナンプラー 小さじ2
フレッシュバジル カップ1
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2

<作り方>
1 キャベツは千切りに、にんにくは芯をとって薄くスライス、じゃがいもは厚さ5mm強のいちょう切りに、鶏肉は一口大にカットする。
2 フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。フライパンが温まったら、じゃがいもを入れて炒める。
3 鶏肉を入れて、表面の色が変わるまで炒めたら、キャベツを入れてしんなりするまで炒める。
4 一旦火を止め、白ワインを入れてアルコール分をとばす。
5 トマト缶、コンソメ、ナンプラーを入れたら、焦げないように時々混ぜながら8−10分間炒める。
6 水分がすくなって煮詰まってきたら、フレッシュバジルを加えて1分間混ぜながら炒めて完成。
7 お皿に盛り付ける。

ランチパーティーだったらこんなふうに大皿に盛り付けてみんなで取り分けてみてはいかがでしょう?

IMG_2174.jpg 

ちなみに、今回は我が家でとれたバジルをたっぷり加えて夏らしさを演出してみました。

フレッシュバジル1カップは結構な量なので、スーパーで買うのはちょっと大変かも。
そんなときは、乾燥バジルや乾燥パセリで代用してみてくださいね。
大さじ2−3程度から加えて味をチェックしながら調節してください。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


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海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


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