Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。



乳アレルギーの人も食べられるクリームシチュー

我が家では、クリームシチューはルーを使わないんです。
ホワイトソースをバター&小麦粉&牛乳で最初から作っています。

ということで、体もあたたまるしやっぱり冬はクリームシチューが我が家の定番なのですが、

今回は乳製品を使わないでホワイトソースを作ってみようかなって思って、レシピを考えてみました

<乳アレルギーの人も食べられるホワイトシチュー>

o0800060010891557539.jpg

(材料)
小麦粉    大さじ3
サラダ油 大さじ2 
豆乳   200-300ml

じゃがいも 2個
人参  半分
玉ねぎ  半分
マッシュルーム  3個
鶏むね肉   1/2枚
白ワイン50ml
コンソメ  1個
GABAN ローリエ  1枚
GABAN パセリ   適量(デコレーション用)
水 100ml

<作り方>

1 鶏肉は一口大にカットする

2 じゃがいもは8等分、人参は縦半分にして1cmの厚さ、玉ねぎはくし切り、マッシュルームはスライスにそれぞれカットする

3 圧力鍋にオリーブオイルを入れて熱したら、マッシュルーム、たまねぎ、鶏肉、人参、ジャガイモの順に炒めながら加えていく。

DSCF0176.jpg

4 最後のジャガイモを1-2分軽く炒めたら、一旦火をとめ白ワインを加えてアルコールを飛ばす。水100ml、ローリエ、コンソメを加えてから軽く混ぜてフタをして加熱する。

5 加熱後、圧がかかったら8分間弱火で火にかけてから火を止めて圧が抜けるまで放置しておく。
(フタをあけたときにローリエは取り出しておきましょう)

6 ホワイトソースをつくる。鍋にサラダ油をいれて温めてから小麦粉を入れてよく混ぜる。

7 固まりになったら、豆乳を少し加えて混ぜを繰りかえして適度な固さのホワイトルーを作っていく。(もったりとするくらい)
o0800060010891557735.jpg

8 2-3分かき混ぜながら弱火にかけたら、ルーの完成。

9 5のスープを8に加えて弱火にかけながらルーを伸ばす。これを圧力鍋にもどして、7分間以上中火~弱火にかけながら具材と一体になるようにまぜる。(保管がしやすいように、この段階で、ルクルーゼ、staubなどの鍋にうつしてシチューをあたためてもいい。私の場合は、伸ばしたルーと圧力鍋に残っていた具材などをstaubにうつしてあたためました)

o0800060010891563484.jpg

※ 濃度が高すぎるときは、この仕上げの段階で水を少しずつ加えてちょうどいい濃さになるように調節しましょう。また翌日なども水分の蒸発によりやはりシチューの濃度が高くなっているので、このときも水を加えてお好みの濃度まで少しづつ薄めましょう。

10 皿に盛りつけ、パセリをかけてできあがり♪

圧力鍋がなければ普通の鍋でも作れます。そのときは、具材に火が通るまで煮込めば大丈夫です。

バターがなくても、牛乳がなくても、美味しいホワイトシチューができました。分量はあくまで目安なので、作りながら調節してください。

乳製品にアレルギーがある人の為に考えたレシピなので、今回は豆乳を使いましたが、牛乳でも応用可能です。

冬はやっぱりシチューですね☆

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


