Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


圧力鍋でビーフシチュー

ビーフシチューって作るのが面倒かなっておもっていてなかなか作らなかったのですが、圧力鍋を使うと意外と簡単にできるかもって思ってしまった私。
でも何時間も煮込むとかは忙しいとなかなか出来ません。。ということで、台所にいるときにちょこちょこ手軽につくれるビーフシチューレシピを考えてみました♪

圧力鍋でビーフシチュー

ビーフ

<材料>
牛肉(かたまりまたはシチュー用) 300g
たまねぎ1個
赤ワイン 100ml
水 300ml
にんじん 1本
じゃがいも 2個
デミグラスソース 1缶
ケチャップ 小さじ1
ウスターソース 小さじ1
塩  小さじ1/2
こしょう 少々
ローリエ 1枚
パセリ 大さじ1+飾り用少々
<作り方>
(前の日の夜)
1 牛肉をお好みの大きさにカットし、玉ねぎはスライスする
2 圧力鍋に分量外のオリーブオイルを熱して、スライスした玉ねぎをきつね色になるまでよく炒める。
3 牛肉を加えて、表面に焼き色がつくまで炒める。
4 牛肉に焼き色がついたら一旦火をとめる。赤ワイン、水、ローリエを加えて圧力鍋のふたをして、強火で加熱する。圧がかかったら、弱火にして10分間加熱する。
5 10分後、火を止めそのまま放置しておく。
(次の日の朝)
6 にんじん、じゃがいもをお好みの大きさにカットする。
最初は強火で、圧がかかってからは3分間弱火で加熱する。
8 3分後、そのまま放置しておく
(食べる直前)
9 ふたを開けて、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソースを加えてかるく混ぜる。
10 ふたをあけたままで、火にかける。ぐつぐつとしてきたら、15−20分間時々かき混ぜながら煮込む。
11 好みの濃さ、とろみが出てきたら塩、こしょう、パセリを加える。味見して味を調節して出来上がり。
12 皿に盛りつけお好みでパセリなどをかけてできあがり。(今回、写真ではチャイブをかけて盛付けています)

DSCF2849.jpg

今回は直前の仕上げを短時間ですむようなレシピで紹介しました。これなら、夕食や朝食の後片付けのついでに少しずつ作業を勧められるので、”家事のついでに”用意ができちゃいます♪
夕食の全行程を続けて行えば2時間あれば大丈夫だと思います。このとき、圧力鍋をあけるときは無理に圧を抜いてあけるのではなく、自然に圧が抜けるまで待つようにするようにするのがおすすめです。

煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ


よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー
スポンサーサイト


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。