Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。



メープルショートブレッド

cottaさんからこちらの商品が届きました♪

<冷凍>よつ葉 デイリースプレッド 食塩不使用 450g

DSCF2515.jpg

従来のバターは乳脂肪分が80.0%以上となるのですが、この商品は乳脂肪分が77.0%となります。

私が使った感想ですが、

比較的あっさりして、素材の風味を引き出してくれるデイリースプレッドだなって思いました。

バターの代用品としても十分使えますよ♪

さて、今回はこちらのデイリースプレッドをつかって、クリスマスにはおなじみ、スコットランドの伝統的なお菓子、ショートブレッドを自宅で簡単に作れるようにアレンジしてみました。

cotta recipe circle 【クリスマス】メープルショートブレッド by Rietan

DSCF3007.jpg

<材料>
薄力粉 100g
よつ葉 デイリースプレッド 食塩不使用  50g
メープルシュガー 40g
メープルシロップ 大さじ1
コアントロー 大さじ1

<作り方>
1 ボウルに薄力粉をふるっていれてから、室温に戻して柔らかくしたデイリースプレッドをいれる。
2 ポロポロになるまでスケッパーで切り混ぜていく。ぽろぽろになったらメープルシュガーをいれて同様に切り混ぜてポロポロの状態にする。
3 コアントローを加える
4 メープルシロップを加える
5 スケッパーで全体が均一になるように混ぜたら、切り混ぜたら全体をスケッパーで押してまた切り混ぜて。。という作業を生地がまとまるまで続けていく
6 生地がひとつになったら台の上に生地をだす
7 めん棒で1cm程度の厚さに伸ばして形を整える。
8 パットやお皿の上にクッキンシートを敷き、その上に7をのせて冷蔵庫で1時間以上寝かす。
9 手で持てて、クッキングシートから簡単に離れる程度の固さになったらOK。
10 オーブンを160℃に予熱する
11 9を台の上にだして、フォークまたはピケで生地全体に穴をあける
12 生地を縦半分にカットしたら、1cm程度の幅にカットする。
13 クッキングシートを敷いたオーブン板に等間隔に並べていく
14 160℃で15分間焼く
15 焼き終わったら網の上に出して冷ます。焼きたての時はクッキングシートから離れない事もありますが、そのようなときは無理矢理はがさず、クッキングシートのまましばらくおき、自然にはがれるようになったらクッキングシートからはがして網の上で冷ましましょう。
16 お皿に盛付けて完成。袋にいれてラッピングしてお友達へのプレゼントとしてもおすすめです。

メープルのほのかな甘さを感じられるお菓子になりました♪

パーティーやプレゼントの予定があるときは、前日に8まで作業をしておいて、当日焼くようにすると作業が楽になりますね。

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


