Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ペカンナッツのキャラメリゼ

cottaさんから届いたこちらの商品♪

<冷凍>よつ葉 デイリースプレッド 食塩不使用 450g

DSCF2515.jpg

素材の美味しさを引き立ててくれるデイリースプレッド。
扱いやすいし、バターの代用としても十分な役割を果たしてくれます。

今回はこちらの商品を使って、超簡単お手軽スイーツ作ってみました♪

cotta recipe circle ペカンナッツのキャラメリゼ by Rietan

<材料>
ペカンナッツ 100g
砂糖 100g
水 50ml
よつ葉デイリースプレッド 10g

<作り方>
1 砂糖を鍋にいれ、水を上から回しかけて砂糖全体を湿らせたら中火にかける。
2 鍋の中が液体になって透明になり、べっこう色になってきたら火をとめて鍋をまわして好みの色になるように調節する。(キャラメルの色は濃くなるほど苦みが強くなります。火にかけすぎないように、「ちょっと薄いかな」というところで火を止めて鍋の余熱で色を調節したほうが失敗しにくくなると思います。)
3 好みの色になったらすぐにバターとペカンナッツをいれて素早くかき混ぜる。キャラメルが固まっていたら弱火に少しかけて溶かし、均一になるように全体を混ぜます。
4 パットの上にクッキングシートを敷き、その上に3を平らに並べて冷まして固めます。(室温に放置でOKですが、部屋が温かくて30分経っても固まらないときは冷蔵庫にいれましょう)
5 クッキングシートからするっと離れて、写真のように手で掴めるていどになればOK。お好みの大きさに手で砕いて完成です。

キャラメリゼの工程で火を入れすぎないことがポイント。火をとめても鍋の余熱で火は入っていくので、ちょっと薄いかなとおもったところで火を止めた方が失敗しにくくなります。

今回はペカンナッツをつかいましたが、ローストしたクルミでも代用可能です。


よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


トラックバック




プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。