Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。



チョコレートパラダイス2012前夜祭

本日はレシピブログさまからご招待頂いたこちらのイベントにきました!

チョコレートパラダイス2012前夜祭

DSCF3825.jpg

DSCF3826.jpg


ただいま開催中のチョコレートパラダイスを一足先に楽しめちゃうイベントに一足お先に先週の木曜日に行ってきました♪

セバスチャン・ブイエさん、サダハルアオキさん、ミシェル•ショーダンさんという豪華パティシエのトークショー

DSCF3938.jpg

なでしこジャパンの岩清水梓選手と永里亜紗乃選手&辻口シェフのトークショー(辻口シェフはこの写真のあと登場)もありました。

DSCF3983.jpg

さて、ただいま開催中のチョコレートパラダイス、日本やヨーロッパ諸国のものはもちろん、イスラエルやドバイのチョコレートも販売されています。

初めて見るチョコレートもたくさん。

関東初出店のショップもありました。

こちらがショップのMAP。

こんなにたくさんのショップが出店しているんですよ!!!

DSCF3940.jpg

試食もさせていただきましたが、どこも本当においしい。
全部買ってお試ししたいなって思ったほど。。

今回は試食させていただいた中から、厳選して気になったショップをいくつかご紹介します。

セバスチャン・ブイエ
DSCF3943.jpg

ミシェル ショーダン

DSCF3862.jpg


ブリュイエール

DSCF3899.jpg

レオニダス
※ベルギーでもっとも愛されているショコラティエのお店。

DSCF3863.jpg

コンパーテス ショコラティエ
※ハリウッドセレブに大人気のチョコレート。ドクロの個性的なデザインの斬新な美味しさはバレンタインチョコにおすすめです。
DSCF3847.jpg
DSCF3973.jpg
DSCF3971.jpg

フィフスアヴェニュー チョコラティア
マーリッチ〈初登場〉
※黄色はココナッツカレー、白いのはペパーミント。ちょっと変わったフレーバーだけど、ココナッツカレーは意外と美味しかったです♪これは義理チョコにいいかも。

DSCF3840.jpg

マリベル〈初登場〉
DSCF4025.jpg


アルナスマ
※アラブ首長国連邦のチョコレート
DSCF3902.jpg

デメル
※猫の舌をイメージしたチョコレート。猫LOVEさんに是非。
DSCF3967.jpg


ショコラトリー・ドゥ・モナコ
※モナコのチョコレート。モナコのアルベール公がモナコ宮殿にて行われた婚礼の引き菓子としてつかわれたお菓子です。
DSCF3904.jpg


ヘフティ
※ピンクのピーチシャンパントリュフがめちゃめちゃ美味しい!私の今年のNo1です。
DSCF3830.jpg


レダラッハ
※蜂さんやヘびさんのチョコレート。見た目はもちろん、味にもこだわったチョコレートです。

DSCF3855.jpg


ローエンシュタイン
DSCF3873.jpg


宇治園
※ここも去年から気になっているお店。抹茶生ショコラ「小佳女」(おかめ)のほかに、ほうじ茶生ショコラ「火男」もあります。セットでチェックしてみてくださいね。
DSCF3920.jpg

銀のぶどう
※ふわっとした口溶けながら濃厚なチョコレートです。スプーンでガトーショコラ感覚でいただけます。
DSCF3876.jpg

グランフール
※かわいいこぶたちゃんと真っ赤な♡のチョコレート。
DSCF4005.jpg


コトナド〈初登場〉
DSCF4027.jpg

ショコラーシカ〈初登場〉

DSCF3893.jpg

ジョトォ
※こちらのチョコレート、私のお気に入り♪見た目も味も私好みです☆
DSCF3957.jpg

パティシエ エス コヤマ

DSCF3879.jpg

ベル アメール

DSCF3960.jpg

DSCF3961.jpg

メゾン ドゥ イッテー
※フランス会席の名店「先斗町 禊川(みそぎがわ)」で食後のドリンクのお供として提供されていたチョコレート。フレンチレストランの料理人が仕上げた本格ショコラです。

DSCF3882.jpg

メリーチョコレートカムパニー&男山本店コラボの「気仙沼伏見男山トリュフチョコレート」。日本酒大好きな男性には喜ばれそう。

DSCF3918.jpg

京都フランス屋さん
※日本の桜と緑がイメージされたチョコレートが素敵です。
DSCF3931.jpg

DSCF3932.jpg

<ワイン・リキュール>
カプリピゥ
※レモンのリキュールが入っているブーツ型の瓶にはイタリア語のメッセージが。リモーネのチョコレートもとても美味でした。爽やかな後味のチョコレートです。リキュールと一緒に是非。
DSCF3895.jpg

ヴィノスやまざき
DSCF3925.jpg

カナディアン アイスワイン ギャラリー
DSCF3868.jpg

サンデマン
DSCF4030.jpg

いかがでしょう?

全種類掲載すると膨大な写真の量になってしまうので、私が気になったチョコレートをほんの一部だけ紹介させていただきました。

みなさんお好みのチョコレートは違うし、本命チョコ、義理チョコ、友チョコなどなど目的も様々ですよね。

いろいろな好みや予算にあったチョコレートがここなら見つかると思います♪

時間をかけてゆっくり回ってお好みのチョコレートを探してみるのがおすすめですよ。

どれも美味しいので、かわいさやスタイリッシュさなどでチョイスするのもいいかも。

期間は2月14日まで。

是非一度足を運んでみてくださいね♪

こちらのホームページも合わせてチェックしてくださいませ☆

チョコレートパラダイス 2012 会場マップ

チョコレートパラダイス 2012 パティシエ来店情報

チョコレートパラダイス 2012 出店ブランド一覧

ネット販売もやっています♪詳しくはこちら→

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


「タッパーウェアで時短・簡単おせち」セミナー

先日、レシピブログさまからご招待いただき

「タッパーウェアで時短・簡単おせち」セミナー

に参加させていただきました♪

DSCF2518.jpg

こちらのお部屋でレッスン

DSCF2523.jpg

各自テーブルに着席してのレッスンになります。

DSCF2519.jpg

今回の講師はテレビでもおなじみ

寺田真二郎先生

DSCF2527.jpg

寺田先生のデモを交えながら3品の簡単おせち料理をご紹介いただきました。

DSCF2569.jpg

今回教えていただいたのは、こちら。

DSCF2594.jpg

栗きんとん
レンジで簡単!あっという間にできるお料理です。

牛肉の香り漬け
簡単で見栄えのする一品

クリームチーズと黒豆のフラワーサーモン
彩り豊かに

こちらはテーブルでも試食させていただきました♪

DSCF2597.jpg

3品ともとっても美味しかったです☆

DSCF2601.jpg

DSCF2603.jpg

DSCF2605.jpg

どれもとても美味しかったです!!

特に気になったのは、栗きんとん。

栗きんとんは大好きなので、つくるのに時間がかかるのでなかなか気軽に作れないという一品。

でもレンジをつかえばこんなに簡単にできるんだなと大変勉強になりました。

今回使ったのは、全てタッパウエアー様の商品☆

1946年にアール•タッパー氏によって開発された商品。
巷にはこのようなプラスチック勢保存容器がありますが、「タッパー」と呼べるのはタッパーウェア様の商品だけなんだそうです。♪

タッパーウェアさんの商品には、タッパーだけじゃなく、こんな商品もあります☆

DSCF2521.jpg

DSCF2522.jpg

今回のレッスンでも、タッパーウェア様の商品が沢山使われました。

タッパーウェーブ2000丸型(大)
DSCF2530.jpg

SSセット(中)
タレが入っている四角い容器とフタ。すのこがついています。
DSCF2565.jpg

タッパーシェフ プロ
DSCF2549.jpg

ボール
DSCF2583.jpg

タッパーウェーブ2000メジャリングキット
(ソースをかけているメシャースプーン)
DSCF2592.jpg

このほかにも魅力的なタッパーウェアの商品をご紹介いただきました。

お土産にいただいたのは、こちら。

ラディアンスボールS (2個セット)
会場でおせちを盛付けていた商品。

ふたつきのお皿でとても使いやすいですよね。

DSCF3016.jpg

おうちでも早速つかってみました。

サラダを入れてもかわいい

DSCF2956.jpg

作ったシフォンケーキをいれてもかわいいですよ。

DSCF2712.jpg

お正月にはこれでおせちを盛付けてみようかな。

フタつきなので、いろいろなシチュエーションで使えそうです♪

スピーディーチョッパー

DSCF2861.jpg

以前から利用しているのですが、こちらの商品はフタつき。

さらに使いやすくなっていました。

DSCF2861.jpg

DSCF2862.jpg

せっかくなので、自宅にある商品も一緒にならべてみました。

DSCF2863.jpg

キッチンに置いておくとかわいさUPです☆

これからのシーズン、手早く美味しいお料理をつくれるのが大切になってきますよね。

今回のレッスンで習った事やタッパーウェア様の商品を使って、私も時短&簡単おせちに挑戦したいと思います!!

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー




テーマ:+お料理教室+ - ジャンル:グルメ


西武池袋本店 Xmasケーキ試食会

先日、レシピブログさまにご招待いただきまして、

池袋西武 クリスマスケーキ試食会

に行ってきました♪

会場では、サンタさんとトナカイさんがお出迎え♡

DSCF1910.jpg

会場内には、所狭しとクリスマスケーキがディスプレイされていましたよ。

色とりどり大小様々なクリスマスケーキたち。

しっかり試食をさせていただきました。

今年のクリスマスケーキを選ぶから真剣にチェック!!!

と思ったけど、

どれも美味しくてますます迷ってしまいます。。

DSCF1941.jpg

DSCF1942.jpg

DSCF1932.jpg


試食の前に、西武池袋本店食品部ギフトゾーン 田代 賢 店長よりご挨拶と今年のクリスマスケーキについてご紹介いただきました。

DSCF1842.jpg

いろいろなことがあった2011年

今年のテーマは

家族や仲間同士の集まりが華やかになるようなケーキが今年は勢ぞろいしました!!

ラインナップされたケーキもテーマや物語があるものとなっています。

たとえばこちらは物語を紡ぎだす本をモチーフにしたケーキ

アニバーサリー ハッピークリスマスケーキブック

ラズベリーをサンドしたフロマージュムースの中身をスポンジでつくった表紙でくるんだケーキです。

DSCF1912.jpg

ル パティシエ タカギ 絆ガトーペッシュ

ホワイトチョコのムースと桃を使ったジュレのコンビが絶妙の相性です。

DSCF1915.jpg

ファミリーやカップルのストーリーはみんなそれぞれ。
絆の大切さを痛感した今年のクリスマスは、ブックケーキを囲んでみんなでいろいろな話をしたり思い出を語ったり心温まる時間を過ごすというのもいいですよね。
そしてそんな風に過ごしたクリスマスがまたみんなの思い出の1ページとなるようなクリスマスになりますようにと願いをこめて、ケーキブックを囲んでみてはいかがでしょう。

アンテノール レーヴ•ドゥ•ノエル

アーモンドスポンジに、イチゴのムース、フランボワーズを包んだクリームブリュレを重ねたケーキです。

DSCF1909.jpg

"Merry Xmas"といいながらサンタさんとトナカイさんが森の中で出かける支度をしているストーリーが思い浮かぶようなデコレーション印象的なクリスマスのケーキ。側面もかわいいですよね。このケーキでいろいろな話がもりあがりそう!

家の形のケーキ 家族団欒のクリスマスを彩ります。

新宿高野 メゾン•ノエル

チョコスポンジとクリームでいちごをサンドし、お家をモチーフにしたケーキ

DSCF1860.jpg

ケーキのお家って小さい頃からの夢でした。ヘンゼルとグレーテルのお家みたいなお菓子の家。
家族の団らんクリスマスにはこんなケーキもいいですね。

あと、試食はなかったのですが、個人的に気になったのはこちらのケーキ。

スーパーパティシエ4人のアソートケーキ

人気パティシエの大山栄蔵、本橋雅人、林雅彦、高木康政が創作した8種類の味が楽しめるアソートケーキ。

DSCF1982.jpg

カップルやお一人さまのクリスマスにはこんなアソートケーキがあるといろいろな味が楽しめますよね♪

人気パティシエのコラボは滅多にないチャンス。

カラフルな色はクリスマス気分を盛り上げてくれますよ。

どんな人にも、クリスマスケーキはやっぱり味わっていただきたい♪「今年はおひとりさまクリスマスだからケーキなんていらないわ」って方にもこちらのアソートケーキはおすすめです。

さて、絆をテーマにした今年の池袋西武さんのクリスマスケーキ

絆を確かめたい、大人数であつまりたい、せっかくだからファミリー大集合で、なんて方も多いようですよね。

そんなみなさまのために、池袋西武さん一押しの商品は、

八号サイズの大きなクリスマスケーキ。

大人数のファミリーパーティーや女子会、集まりなどにはケーキを何個も用意しなきゃいけなくて大変。

こんなときは是非この大きなクリスマスケーキを頼んでしまいましょう♪

10人以上にも対応できる大型ケーキはパーティにvery goodですね☆

八号サイズのケーキなど、大形のケーキは、こちらの6種類を取り揃えています。

ジーゲスグランツ クリスマスデコレーション8号(約12人分)

中は2層になっていて、苺と生クリーム、洋梨と特製クリームをサンドした、ジーゲスクランツオリジナルデコレーションケーキ

DSCF1850.jpg

ブールミッシュ Xmas8号苺ショート(約12人分)

DSCF1849.jpg

ふんわり、しっとりと焼き上げたスポンジにブールミッシュオリジナルのクレームシャンティを使い、新鮮な苺で贅沢に仕上げました。

ユーハイム•ティー•マイスター アレスグーテ(約10人分)

大粒の苺とコクのある生クリームを贅沢に使用した、2段のショートケーキです。

DSCF1851.jpg

こちらは試食させていただきました。カット面はこんな感じになります。

DSCF1949.jpg

アンテノール サンタ•フォレスト(約15人分)

ふんわりスポンジにフレッシュな苺を2段にサンド。贅沢で食べ応えのあるショートケーキをパーティーサイズに仕上げました。

DSCF1853.jpg

こちらも試食をさせていただきました。カット面はこんな感じになります。

DSCF1950.jpg

ジョトォ フェアリーテール(約12人分)

ジョトォ特製シャンティクリームと苺をふんわりスポンジでサンドしました。2段に重ねた贅沢で華やかなクリスマスケーキ。

DSCF1856.jpg

新宿高野 シャルマン(約12人分)

苺を贅沢に使用した2段重ねのショートケーキ。カラフルなフルーツを華やかにちりばめた、大勢集まるパーティーにはぴったりのケーキです。

DSCF1858.jpg

いかがでしょうか?

今回試食したのは16種類。美味しかったけれど、キュートだったけど、こちらでは紹介しきれないほど魅力的なケーキがまだまだありますよ!!

試食会で展示されていたケーキは100種類程度。

つまり、大小様々な100種類ほどのクリスマスケーキが発売されるってことなんです。

全部食べたくなっちゃうほどの素敵なケーキ達。

これはどれにしようかきっとみなさん迷ってしまうのではないでしょうか。

すでに予約がスタートしていますが、前年比120%と好調だそうです。

是非池袋西武に行ってクリスマスケーキを是非チェックしてみてくださいね。お気に入りのクリスマスケーキはお早めに予約するのがおすすめです♪

クリスマスケーキのほかに、試食会当日はボジョレーヌーボー解禁日ということで、イケセイで販売しているボジョレーヌーボーいただきました♪

DSCF1845.jpg


アンチボジョレーな私もこれは美味しく堪能。

試食会にご招待いただくと必ずワインを飲んでいるんだけど、イケセイさんでいただくワインはどれも私好みの美味しさなんですよね☆

さて、試食会では、チキンを中心としたオードブルもいただくことができました。

DSCF1955.jpg

DSCF1956.jpg

DSCF1846.jpg

クリスマスケーキメインだからオードブルは箸休め感覚で食べていたんだけど、自分で食べた写真は、うっかり写真をとりわすれちゃいました。。

でも、オードブルもなかなか美味しいですよ!!

オードブルってパーティーには欠かせないものなのですが、自分で一から作るのってなかなか大変。。

せっかくの楽しいパーティー、池袋西武でみつけた美味しいお気に入りのオードブルたち用意すれば簡単ですよね。
クリスマスケーキと一緒に頼めばパーティーがますます盛り上がりそう!

リトルシェフなど各ショップでクリスマスオードブルは取り扱っているということなので、是非一度ゆっくり店内を回ってクリスマスのオードブルを選んでみてはいかがでしょう?

今回お土産にいただいたのはゴディバのチョコアソート

DSCF1997.jpg

こちらもやっぱりクリスマスでした♪

DSCF1998.jpg

詳細はこちらをチェックしてみてくださいね☆

西武池袋本店のクリスマスケーキ

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


マロンさんのお料理教室♪

先日、レシピブログ事務局様にご招待いただきまして、

日本食研「洋食作り」を使った洋食レシピ☆マロンさんのお料理教室

に参加してきました♪

会場は、汐留にあるABCクッキングスタジオ

今回は以前レシピモニターとして使わせていただいた、日本食研さんの「洋食作り」を使ったレシピをゲスト講師マロンさんに教えていただくという贅沢なレッスン!!!

こちらマロンさん

DSCF1619.jpg

テレビ、雑誌などで大活躍のマロンさん。

もうおなじみですよね☆

実物のマロンさんは、とても気さくで魅力いっぱいの素敵な方でした♪

今回のイベントでは、マロンさんの実演によるレッスンの後にグループに分かれて実習というスタイル。

今回教えていただいたメニューは、

☆かぼちゃフライパングラタン→「洋食作り ホワイトソースの素」使用

☆シーフードのオレンジパエリア→「洋食作り 魚介スープの素」使用

DSCF1609.jpg

日本食研「洋食作り」をつかったマロンさんのオリジナルレシピです♪

レシピ詳細はこちらに掲載されています→(今回のレシピの他に、「洋食作り デミグラスソースの素」を使ったオムライスレシピも紹介されていますので是非ご覧くださいませ)

日本人のみならず諸外国の方を含め、本当に数えきれないほどの料理レッスンを受けてきましたが、マロンさんのレッスンは一番分かりやすくて楽しいレッスンでした♪

マロンさんの話術に引き込まれて、いつの間にかマロンマジックの虜になっているって感じ。

目からウロコのお料理のコツも沢山教えていただきましたよ。

今回のテーマとは全然関係ないんだけど、マロンさんが使っていたマロンパンも買いたくなっちゃいました(これ、お料理と関係なく、私がちょうど買い替えるフライパンを探していたっていうだけなんだけど)

そして実習。

今回教えていただいたお料理2品を4人のグループに分かれて作りました。

お料理中はこんな感じ。。
DSCF1604.jpg

DSCF1605.jpg

完成☆
DSCF1608.jpg

DSCF1610.jpg

私達のグループの盛りつけです。

DSCF1612.jpg

グラタンもパエリアもとってもおいしい!!

「洋食作り」のレシピモニターをやらせていただいたのですが、こんなに素敵なレシピは思いつかなかったなぁ。。簡単なのに美味しいので、おもてなしにもピッタリかも。

マロンマジック、すごいです!!とくにカレー粉とオレンジジュースのマジックは目からウロコですよ!!!是非レシピチェックしてみてくださいね。

実食中は、マロンさんが各テーブルを回ってみんなで記念撮影。

写真の中のマロンさんもとっても素敵です♡

みんなでお料理するって楽しいですよね☆
はじめましてのレシピブロガーさんともいろいろお話できてとても楽しかった。
さすがレシピブロガーさんだけあって、みなさん手際がよいんですよ!

なんと!!マロンさんも実習中に各グループをずーっと回っていて、マロンさんからさらにいろいろなアドバイスをいただくことができました。

記念撮影のみならず、最後は握手までしていただきました。

とても素敵なマロンさん、ますますファンになってしまいました♪

マロンさんのブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」にもイベントの記事がUPされていましたよ。

さて、こんなに楽しいイベントにご招待いただいただけでなく、なんと、こんなにたくさんのお土産もいただいちゃいました!!!

DSCF1679.jpg

「洋食作り」シリーズ
今回のレッスンでつかったもの2種とデミグラスソースの素の3種。
サイトには各種類をつかったマロンさんのレシピが掲載されているので是非自宅でも復習しながら作ってみようと思います。

DSCF1680.jpg


「コクと旨みのレシピ」シリーズ
5種類あります。これ、すごく便利かも。初めてみるシリーズだったんだけど、早速使ってみようと思います。

DSCF1681.jpg

芋けんぴ
これも初めてです。おいしそう。これからの季節、おやつにいいかも。早速いただいてみようっと。

DSCF1682 2

煮込んでおいしいハンバーグソース
以前、レシピモニターをさせていただいたときに使ったら簡単に美味しい煮込みハンバーグができて大満足だった商品。あっという間になくなって、リピしています。このおかげで煮込みハンバーグが作れるようになってレシピが広がりました♪

DSCF1683.jpg

鶏だんご作り
我が家はお鍋の季節になりました。これは便利かも。早速我が家の鍋料理に使います。

DSCF1684.jpg

揚げない大学いもの素
大学芋大好き♪これは早速サツマイモを買ってきてつくってみようっと。

DSCF1685.jpg

日本食研さんって本当にいろいろな商品があるんですよね♪今回のテーマだった「洋食作り」も、粉末だから手軽に使えて、しかも液体とは違ってかさばらず、本当に重宝しています☆

今回教えていただいたことをふまえ、習ったことは早速実践してみようと思います。

マロンさん、日本食研さま、ABCクッキングスクールさま、そしてレシピブログさま、このたびは素敵なレッスンにご招待いただきまして本当にありがとうございました!



よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


cotta プレミアムメンバー






テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ


レシピブログさまからお届け物

レシピブログ様からこちらの商品が届きました。



GABAN ミニパックシリーズ 28種類

スパイスの小分けセット、いろいろなスパイスが入っているんですよ。

我が家でも使っている商品。使いきりパックだからスパイスをふだんあまり使わない方にはおすすめです



プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


