Rietanの Cooking Life
自宅で作ったレシピを不定期に載せています。一人暮らしでも簡単に作れて飽きずに食べられるレシピも載せていく予定です。



今日のお弁当

今日はお昼ごはんを職場で食べる予定なので、久々にお弁当を。

わかめごはん

ほうれん草
なすのめんつゆ和え
エビフライ
ベーコンアスパラ巻き
なすのめんつゆ和えは、

カットしたナスに、油たっぷり浸して焼いて、お皿にとってめんつゆを少しかけたものです。 


ぽちっと応援よろしくお願いします♪



レシピブログに参加中♪




研修会にもお弁当

今日は朝から東京ビッグサイトで研修でした。
会場をなぜか東京国際フォーラムだと勘違いしていて、現地についてあれっ??って思って案内みたら、ビッグサイトで。。。
慌ててビッグサイト向かって、なんとかギリギリ間に合いました。よかったよかった。
お昼は食べるところがないかもということで弁当持参。

冷凍したドリンクうえにのせて保冷剤代わりにしています。
午後は眠いけど、あともうちょっと頑張ります!

よかったらこちらをポチッとお願いします⭐︎


暑い夏に簡単!!トマトつゆそうめん

最近暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??

暑くて料理も作りたくなくなります。

こんな時は、手軽に作れるものがいいですよね。

最近の私のランチはこれ。

トマトつゆそうめん

トマトつゆそうめん


トマト缶とめんつゆ混ぜて、あとはそうめんを茹でれば完成!!

トマトつゆにそうめんを絡めて食べるだけ。

トマトつゆそうめん

お好みで大葉を盛りつけたりバジルを盛りつけたりしてもいいですが、
面倒ならそのまま食べちゃってもいいんじゃないかなって思います。

<材料>(1人分)
トマト缶 大さじ8
めんつゆ 大さじ6
そうめん 1束
大葉 適量

<作り方>
1. トマト缶とめんつゆを合わせる。
2. そうめんを茹でる
3. 盛りつけて完成。

めんつゆは3倍希釈のものを使いました。
トマト缶とめんつゆの量は目安です。
2倍希釈の場合はめんつゆの味が薄くなるので、トマト缶とめんつゆの割合はお好みで味を調節してください。
トマト缶を先に入れ、めんつゆを後から加える方が味を調整しやすいです。



よかったらこちらをポチッとお願いします⭐︎



グッチ裕三さん「料理のネタ帳」

先月8月29日、レシピブログさんにご招待いただきまして、

グッチ裕三さんの「笑っちゃう料理セミナー

に参加させていただきました♪

IMG_2484.jpg

今回のイベントは、

新刊「簡単!ウケる!めしとつまみ料理のネタ帳」の発売記念イベント☆

ぐっち1

グッチ裕三さんは、いつも聞いていたラジオの番組でいつも料理のお話をしていたんですよね。
あ、こういうアイデアがあったんだとか、料理本ではなかなか出会えない斬新な情報はとっても参考になりました。

今回のイベントでグッチさんの本を手にとることができて本当に嬉しい♪

ぐっち2

中身をお見せすることはできないのですが、わかりやすくて簡潔な内容ですよ。

600店ものレストランや食堂を食べ歩いたグッチさんが書いたこの本は、

材料もシンプルで、作り方もシンプル。

だけど、オリジナルのアイデアが満載。、本棚に加えたいと思えるほど、今までにないレシピ本なんです♪



今回のイベントでは、グッチさんが実際にデモしてくれましたよ♪

IMG_2496.jpg

今回作っていただいた料理は、

アゲアゲ〜!コーン
IMG_2503.jpg 
お酒のおつまみにピッタリの一品です☆

麺チャーハン
IMG_2504.jpg 
麺を細かく刻んでチャーハンのように仕上げた一品。

トマト丸ごとポークグリル
IMG_2505.jpg 
お肉がとってもジューシーです。簡単に作れるのも魅力☆

実際に試食もしましたよ。こんなにシンプルなのに美味しく作れちゃうお料理たちにびっくり!!
特にアゲアゲコーンはすぐに家で作ってみたいなと思いました。

IMG_2512.jpg 

この他にもグッチさんのショーあり、

IMG_2499.jpg


タッキーママさんと勇気凛りんさんとのトークショーもありました。

IMG_2517.jpg 

おふたりとも実際にご家庭でグッチさんのレシピを作ってみたそうですが、どれも美味しいと大好評でした♪

IMG_2524.jpg IMG_2523.jpg 

最近お料理もマンネリ気味なのですが、グッチさんの本を読んでいたら、こんな作り方があったんだ!!って新しい発見がたくさんありました。

私もいろいろ作ってみようと思います。

今回はご招待いただきまして有難うございました♪


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


本場イタリア産パルマハム

毎日暑い日が続きますね。

先日、FOODIES RECIPEさんより、

100%ナチュラル! イタリア産パルマハム

を送っていただきました♪

パルマハム 

生ハムは大好きだけど、お値段が少々高いのでいつもブランドにはこだわらず、できるだけ安いものを選んでいました。。

どうせ生ハムはどれでも同じでしょって思っていたんです。

でも、今回送っていただいたイタリア産パルマハム

とっても美味しい☆

ほどよい塩加減なので、どんなお料理もプロッぽく仕上がります。

たとえば、こんな感じ。

ジェノベーゼパスタ

(ゆでたパスタをジェノベーゼペーストとあえてパルマハムを適当にのせただけ)

パルマハム1 

パルマハム2 

とか

バジルをつかったサラダ
(バジルとモッツアレラチーズ、トマト、パルマハムをお皿にのせて塩コショウしたあとでエクストラバージンオリーブオイルを上からかける)

パルマハム4 

とか

パルマハムの上にキャベツの千切りをのせたサラダ

パルマハム3 

とか

パルマハムを加えるだけでいつものお料理が豪華になります☆

パルマハムは、北イタリアパルマの限定生産地で作られる伝統製品。

昔ながらの製法を守って職人が丹念に熟成。職人さんが昔ながらの製法を守って丹念に熟成させているということで、添加物も一切なし!!

最低1年以上の歳月をかけて作られるというグルメの間では知る人ぞ知る生ハムなのです!!

確かに、いつも食べている生ハムとは、味わいや風味が全然ちがうな。。

どんな食材でも素材って大事!!

野菜は結構産地や美味しさにこだわって選んでいるのですが、輸入物ってどうしてもあまりこだわらない傾向があるんですよね、私。

こういうのって、食べ比べをしないとなかなかわからないのですが、一度食べると、パルマハムの美味しさを知ってしまうと、また絶対リピしなきゃって思ってしまいます!!

おもてなしのときは、こういうパルマハムのような上質な生ハムを使ってオードブルを作ると他の人と差がつくかな。

お料理がちょっと苦手な人も、素材にこだわってサラダをつくると美味しいサラダができるんじゃないかなって思いました。

パルマハム、おすすめですよ!!


こちらのレシピいかがでしたか?

よかったらポチっと応援宜しくおねがいいたします♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 応援宜しくおねがいします♪


お菓子やパン作りの食材はcottaさんにお世話になっています♪
ネットで簡単に材料が購入できますので是非チェックしてみてくださいね☆


cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






プロフィール

rietan1223

Author:rietan1223
海外旅行大好き、料理大好きな専業主婦です。おいしいものも大好き♪時間があるときはパンやお菓子をつくることも。お料理が苦手な人でも簡単に作れる単純だけど美味しいレシピを日々考えています。宜しくおねがいします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking


Rietanの人気レシピ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


tabelatte


cotta プレミアムメンバーです

cotta プレミアムメンバー


Cottaさんのサイトはこちら


カロレピ

 


こちらの食材使っています


ビタガーデン

http://www.vitacraft.co.jp/garden/


My Taste

Top Food Blog


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


